このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

パソコンとケータイの連携で健康管理!

無理なく理想のからだを実現! 「深体創工房」

2010年08月10日 11時00分更新

文● 小林 誠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 携帯電話の健康管理サービスは確実に利用者が増えている分野だ。携帯電話自体に歩数計が搭載され、さらに歩数から消費カロリーを計算する機能まである。

 そんな中、今回富士通が開始した健康管理サービス「深体創工房」は、その携帯電話を使って自分の体を理想のからだにデザインするサービス。かなり凝った仕組みになっている上、サービス自体は無料で利用できる!

※本記事の内容および写真は開発中のものです。実際の正式サービスとは異なる場合があります。

理想のからだは普通の生活でも実現できる

今回使用した富士通製携帯電話「F-09A」

今回使用した富士通製携帯電話「F-09A」

 ASCII.jpの読者だと、デスクワークが中心で、しかも多忙という人が多いと思う。そんな人へ、いきなり「マラソンをしろ」「ランニングをしろ」と言われても無理がある。

 しかし心配はいらない。今回紹介する深体創工房では、様々な「コース」を選択することができる。例えば、あまり無理をしない「からだデザインコース」などだ。

 このコースで、まず自分の理想とするからだを選択し、コースの期間と「一週間の行動プラン」を決める。

 コースにもよるが行動プランの内容は「よく噛んで食べる」「階段を使う」「野菜を多めに食べる」など、わりと手軽。日々の生活の中でほんの少し気をつければ実現できるものばかりだ。それでも忙しいと忘れがちになるが、深体創工房では毎日メールが届き、歩数や行動プランが実現できたかチェックができる。というわけで、早速体験してみた。


どのコース、プランを選択するか?

 利用にあたって必要なものは、富士通製のNTTドコモ携帯電話と同社の会員制サポートサービス「AzbyClub」のユーザー名、もしくは「@nifty」のIDだ。携帯電話の対応機種は以下の通り。

対象機種

 AzbyClubは同社のPCを持っているユーザーなら無料で入会可能だが、持っていなくても「@nifty」のIDなら無料で発行できる。

「深体創工房」のケータイ向けサイトトップページ

「深体創工房」のケータイ向けサイトトップページ

ケータイでサービス申し込みを行なう

メールの配信設定やアプリをダウンロード

身長などを入力

身長などを入力。後述するが、メール受信設定はチェック(受け取る)設定の方がいいだろう

 まずは登録が必要。パソコンで深体創工房のサイト(http://health.fmworld.net/)にアクセスし、そこにあるQRコードを携帯電話で読み取ることで利用登録が可能だ。

 利用登録が済んだあとは、パソコンのサイトで、前述したように理想のからだを決める。男性でメタボ解消が目的なら「まじめに健康コース」だろう。他にも「ちょい悪おやじコース」や、ダイエットのリバウンド防止、腰痛解消などを目的としたコースがある。

 次に期間を決める。「1ヵ月間短期集中コース」と「3ヵ月じっくり取り組む中期コース」があり、当然期間が短いほうが達成は難しく、選択できる行動プランも絞られる。しかし、たとえば長期の休みがとれる時期に、あえて短期集中を選ぶのもアリだろう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン