このページの本文へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第4回

使いこなせ! 特選iGoogleガジェット集

2010年02月18日 12時00分更新

文● 井上繁樹、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ToDoリスト


ToDoリスト

 グーグルが開発中の、階層構造が作れるToDoリスト。完了したタスクも、記録として残しておける。データはGmailやGoogleカレンダーで呼び出せるものと共通だ。最大化表示すると、本格的なToDo編集画面になる。


TODOリスト

 グループ分けと、「高」「中」「低」3段階で重要度の設定ができる、シンプルなToDoリスト。グループはドロップダウンリストで選択する。階層構造は作れない。


メモ、ノート


EVERNOTE

 ノートサービス「EVERNOTE」で作成した記事を、新しいものから順に表示してくれる。内容の拡大表示、不要な記事の削除、記事のメール送信など、ほとんどの機能が使える。あらかじめEVERNOTEのアカウントを取得し、ノートを作成しておくことが必要。


付箋

 1枚だけのシンプルな付箋。ただ入力するだけで自動的に保存されるので、気軽に使える。レシピをコピペしたり、URLをリスト化しておいたり、ToDo管理に使ったり……用途はあなた次第で何にでも。入力スペースは改行すれば自動的に広がっていく。


カレンダー、時計


Googleカレンダー

 まずは定番、Googleカレンダー。標準設定では小さなカレンダーと直近の予定だけを表示し、最大化表示では主要機能が使える大判カレンダーになる。そこから直接編集することもできるので、ユーザーなら初めに入れておきたい。


日付と時刻

 カレンダー付きの時計。表示領域の面積に合わせて、「時計のみ」「時計と日付」「時計と日付とカレンダー」、という具合に表示内容が変えられる。色は7色から選択できる。


美人時計

 iPhoneアプリで絶大な人気を博している「美人時計」のiGoogleガジェット版。美女がプラカードで時刻を告げてくれる。他に「ギャル時計」や「パリ版美人時計」、「美男時計」もある。お好きな時計をどうぞ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン