このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マリロワ痛車の中でマリロワのゲームをプレイ!

マリッジロワイヤルのゲームがPSPで発売!

2010年01月26日 18時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

恋にバトルに大忙し!
主人公のハートを射止めるのは誰!?

 マリッジロワイヤル(以下、マリロワ)は、美少女ゲームメーカーのNavelと、弊社の電撃G's magazineのコラボレーションによる読者参加型企画としてスタート。誌上で採用されたデザイン案を元に女の子たちのイラストを、西又葵・鈴平ひろの人気作家が描き起こし、話題になった。

 物語の主人公は平凡な男の子。しかし、実はさる大財閥の跡取り息子で、ある日、両親から本当のことを打ち明けられる。同時に、この財閥が主催する花嫁選抜バトル「マリッジロワイヤル」に参加するために、全12都道府県からそれぞれヒロインが名乗りを上げたのだった。いきなり自分の花嫁候補だという女の子たちが現れ、妻の座を巡って勝負を繰り広げるという事態に主人公は大混乱。果たして主人公の嫁の座をゲットするのは……? そしてマリッジロワイヤルの本当の目的とは!?

こんなにカワイイ女の子たちが花嫁候補で困っちゃう! という戸惑いつつも嬉しい主人公の気持ちを体験できるぞ!

どのヒロインとゴールイン!? アドベンチャーパート

 ゲーム内容はマップ移動と選択肢により物語が分岐するアドベンチャー。どの選択肢を選ぶか、またはどのヒロインのシナリオを進めたかによってエンディングが20通り以上にも変化する。原作にはない「お気に入りのヒロインと結婚」することも可能で、ヒロイン同士のバトルにミニゲームという形でプレイヤーが介入することもできるのだ!

ミニゲーム「ロワイヤルアシスト」で
お気に入りのヒロインを手助けしよう!

 これがミニゲームのロワイヤルアシスト。料理対決やトランプ対決などを、わかりやすくレース風に表現している。ライバルキャラたちを巧みにかわして、ボタン連打(応援)で1位を目指せ!

まずは誰を応援するのか選ぶ。どのヒロインが勝ったか(負けたか)で、直後のアドベンチャーパートの冒頭部分も変化するとか

アシストキャラの傾向に合った選択をすれば、アシストキャラがスピードアップ! ヒロインによって得手不得手があるぞ

必殺技を繰り出すときには、このようにカットインの演出がある

ミニゲーム中の画面。周りのライバルキャラに当たらないように、1位を目指して応援しよう!

(C)2010 Omegavision,Inc./ASCII MEDIA WORKS Inc.

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ