このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ここが変わった! 早わかりWindows 7 第19回

困ったときに活躍 7のトラブルシューティング機能

2010年01月19日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 7のコントロールパネルに、「トラブルシューティング」という項目が追加されている。よくあるトラブルが起きたときに、自動的に原因を調べ、解消してくれる機能だ。

コントロールパネルから「トラブルシューティング」を開いたところ

コントロールパネルから「トラブルシューティング」を開いたところ。カテゴリ分けされている


問題を自動で検出 解消してくれる

 Windows 7のトラブルシューティング機能では、ネットワークやマルチメディア、Windowsのシステム、印刷、電源など、さまざまなカテゴリーの問題を解決できる。具体的な処理内容は表示されないものの、ソフトウェア的なトラブルなら修復できる可能性が高い。

 例えば、ネットワーク関連の設定をいじっているときに、自分ではきちんと設定しているつもりなのにつながらない場合などは、トラブルシューティングを実行すれば正常に戻ることが多い。ただし。実際にこの機能がチェックしている項目や、対処した詳細がわからないこともある。上級者だと、細かい原因と対処法を知りたくなるところだが、ごく一般的なユーザーなら「つながればそれでよい」わけで、重宝するだろう。

 問題が起きたら、コントロールパネルから「トラブルシューティング」を開いて、該当する項目を実行する。ウィザードが開くので、指示に従って進めていけばいい。途中で、トラブルの詳細やファイルのパスなどを選択したり、入力することもある。トラブルを自動で解消するために、システムの重要な設定を変更する場合は、管理者権限の実行確認を求められる。そのため、UACを有効にしているなら管理者アカウントのIDとパスワードが必要になる。

トラブルシューティングを実行画面

トラブルシューティングを実行すると、質問やパスなどの入力を求められることもある

管理者権限が必要な場合は、ダイアログが表示

トラブルの解消に管理者権限が必要な場合は、ダイアログが表示される

自動的に修復する

ウィザードの最初の画面で「詳細設定」をクリックすると、「自動的に修復する」項目が現れる(赤枠部)。チェックを外すと、自動修復せずに、オプションが表示されるようになる

ウェブブラウザーからトラブルシューティングを起動することもできる

ネットにつながらないときなどは、ウェブブラウザーからトラブルシューティングを起動することもできる。例えばIEなら、「接続の問題を診断」をクリックする

オプションが表示される

オプションが表示されるので、「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックする

「この修正を適用します」をクリック

選択肢がでたら「この修正を適用します」をクリックする

トラブルシューティングが完了

トラブルシューティングが完了。ネットに接続できるようになった

設定の変更画面

コントロールパネルから「トラブルシューティング」→「設定の変更」を開くと、メッセージの有無やネット上のツールを利用するかどうかなどを設定できる

 トラブルだけでなく、パソコンのパフォーマンスを向上させたり、外観をよくする、といった項目も用意されている。パソコンについて何か悩んでいることがあるときは、トラブルシューティングの項目を覗いてみるとよいだろう。

利用できるトラブルシューティングの一覧

「すべて表示」をクリックすると、利用できるトラブルシューティングの一覧を表示できる

トラブルシューティングの項目

電源 バッテリーの設定をチューニング
プリンター 印刷のトラブルシューティング
Windows Media Player DVD Windows Media PlayerでDVDを再生
Windows Media Playerの設定 Windows Media Playerの設定を既定値にリセット
Windows Media Playerライブラリ Windows Media Playerライブラリにメディアファイルを表示
プログラムの互換性 以前のバージョンのWindows用の設定で実行する
パフォーマンス パソコンのパフォーマンスを全体的に向上
DirectAccessを使用した職場への接続 インターネット経由で社内ネットワークに接続
インターネット接続 インターネットへの接続
ネットワークアダプター ネットワークのトラブルシューティング
ホームグループ ホームグループ内のコンピューターや共有ファイルを表示
共有フォルダー ほかのコンピューター上の共有のファイルとフォルダーにアクセス
着信接続 ほかのコンピューターがこのコンピューターに接続する
ハードウェアとデバイス ハードウェアのトラブルシューティング
Aero Aero効果のチューニング
表示品質 デザインのチューニング
システムメンテナンス 使用されていないファイルとショートカットをクリーンアップする
オーディオの再生 オーディオのトラブルシューティング
オーディオの録音 マイクのトラブルシューティング
Windows Update Windows Updateのトラブルシューティング
テレビチューナーのセットアップ Windows Media CenterのTV機能のトラブルシューティング
検索とインデックス作成 検索機能のトラブルシューティング
Internet Explorerのパフォーマンス IEのトラブルシューティング
Internet Explorerの安全性 マルウェアなどセキュリティー設定のチューニング

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン