このページの本文へ

2010年新春アニメ特集 第3回

年越しの前に新作チェック! 新春アニメ大特集!【第3春】

2009年12月31日 18時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無刀の剣士・鑢七花と美貌の奇策士・とがめが征く!
「刀語」

作品解説
 原作は西尾維新の同名小説。イラストは竹が担当している。講談社BOXの企画「大河ノベル」の2007年作品として12ヵ月連続で発売された、作者初の時代小説だ。
 全12冊は、「第一話 絶刀・鉋」、「第二話 斬刀・鈍」、「第三話 千刀・鍛」、「第四話 薄刀・針」、「第五話 賊刀・鎧」、「第六話 双刀・鎚」、「第七話 悪刀・鐚」、「第八話 微刀・釵」、「第九話 王刀・鋸」、「第十話 誠刀・銓」、「第十一話 毒刀・鍍」、「第十二話 炎刀・銃」。TVアニメーションも毎月1話、各話1時間で全12話を完全映像化する「大河アニメ」として制作される。
 「化物語」に続く、西尾維新アニメプロジェクト第2弾として制作される本作を描くのは、数々の作品でタッグを組んできた元永慶太郎(監督)×上江洲誠(シリーズ構成)の名コンビ。また、制作はその高いフィルムクオリティーで注目を浴びる制作スタジオ・WHITE FOXだ。

あらすじ
 鑢七花は、刀を使わない剣術「虚刀流」を父親から受け継いだ虚刀流七代目当主。幼少の頃に家族と共に島流しに遭い、ずっと地図にも載らない無人の島・不承島で家族と暮らしていた世間知らず。父親はすでにこの世を去り、七花と姉の鑢七実のことを覚えている者はいないと思われていた。
 ところがある日、奇策士を名乗る“とがめ”という女性が島を訪ねてきた。尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督という肩書きを持つとがめは、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀がその人生をかけて完成させた十二本の完成形変体刀を集めるため、虚刀流の当主である七花に協力を求めてきたのだった。
 しかし、その交渉の最中、真庭蝙蝠から突然の襲撃を受けてしまう。怒りにまかせて蝙蝠を追いかける七花だったが……。
 外界を知らずに育った無垢なる剣士・鑢七花の旅が始まる。
 それは地獄の決死行か、はたまた命懸けの……恋愛譚か!?

スタッフ
原作:西尾維新「刀語」(講談社BOX)
キャラクター原案:竹
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン、総作画監督:川田剛
美術監督:工藤ただし
色彩設計:手嶋明美
特効監修:谷口久美子
撮影監督:中村圭介
編集:たぐまじゅん
音響監督:えびなやすのり
音楽:岩崎琢
アニメーション制作:WHITE FOX

オープニングテーマ 栗林みな実「冥夜花伝廊」1月27日発売
エンディングテーマ 未定

キャスト
鑢七花:細谷佳正
とがめ:田村ゆかり
鑢七実:中原麻衣
真庭蝙蝠:鈴木千尋
ナレーション:池田昌子 ほか

テレビ放送情報
フジテレビ、毎日放送、BSフジにて、1月から毎月1話・全12話・1時間スペシャルで放送予定
【第一話 放送予定日】
フジテレビ 1月25日(月)深夜
毎日放送 1月27日(水)深夜
BSフジ 1月30日(土)深夜

【第二話 放送予定日】
フジテレビ 2月8日(月)深夜
毎日放送 2月10日(水)深夜
BSフジ 2月27日(土)深夜

【第三話 放送予定日】
フジテレビ 3月8日(月)深夜
毎日放送 3月10日(水)深夜
BSフジ 3月27日(土)深夜
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

作品サイトURL http://www.katanagatari.com/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ