このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

萌え☆彡OSぷろじぇくと  リアルSide第4回

萌え☆彡OSのシステムフォントを萌やすぞ!

2009年11月30日 19時00分更新

文● 藤山 紫礼

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 やっほー! 萌え☆彡OSの紫礼だよ~♪
 ディスプレイの前のお友達は、元気にしてたかなぁ?

 第3回の原稿で、窓辺 ななみちゃんにコメント送ったのに、ガン無視されてちょっと凹み気味の紫礼です。だから一生懸命にTwitterの練習してるんだけど、アスキー・メディアワークスとか他社の編集者に「見ーっけ!」てメッセージばかり送られてきて困ってます。

 お前らiPhoneで遊んでネーで、少しは仕事しろ!

 って声を大にして言いたいけど、みんな金ヅルの編集者だから、適当に相づち打ってまーす(笑)。みんなには内緒だよ。
 だって紫礼がつぶやくのは、「○○の原稿オワタ。疲れた…」とか、「タイアップなのに原稿料UPしてくれネー」とか、編集者の悪口とかだから、見つかるとヤバイんだもん♪ だからmixiも辞めたのに……。
 じゃぁ今日は、ちょっと趣向を変えて、先日とったアンケート結果から発表しましょう!

まずはアンケート結果の発表!

 まずは「『ざんていちゃん』4コママンガのバックナンバーを読みたいですか?」という質問ね。こういうバカな質問をする、プロフェッサーミワが墓穴を掘るのは確実って思うんだけど、予測どおりの結果。

 96%の人がバックナンバー読ませろやゴルァ!

 とたいへんご立腹の様子。これでバックナンバーが読めないようなら、ミワは

 三年殺しの刑!(古っ!)

 続いて価格。32%割が2000円未満を希望してますが、26%は「いくらでも買ってやるよ」という回答。ということで2000円未満しか払えない低所得者層のユーザーはバッサリ切り捨てて、ト●タのレ●サス販売店のように裕福層のみに10万で売ることにしよう!と提案したものの、偉い人に怒られました。でも某外資のソフト会社も同じようなコトやってるのになぁ。

 価格設定はまだ決まってないけど、コミケ会場で販売する場合はお釣りが出ないようにしないとダメなので、価格は1000円か2000円、Maxで3000円程度になるんじゃないかな?
 続いて紫礼の声を当てる声優さんの質問には、釘宮さんや能登さんといったメジャーな声優さんの目白押し!

 編集部にそんなお金ないって!

 お金よりやっかいなのは(以下、社内的に問題のネタだったので編集部により削除しました)だっつーの!プンスカ!
 意外なところでは、ASCII.jpや週刊アスキーで記事を書いている藤山哲人さんて人。この人、ライターさんでしょ? なんかみんな勘違いしてるんじゃないですか?
 加えて白石 稔さんとか、若本 規夫さんとか、銀河 万丈さん(え!)とか、玄田 哲章さん(ええーっ!)……。

 って! 男だろーがっ!

 なんども言うけど、紫礼の容姿はこんな可愛い娘なんだからねっ! ねっ! ねーーーーーっ!

まったく、お前らにアンケートするとロクな回答が返ってこない。っつーか毎回、鋭過ぎるレスに編集部で大爆笑なんだが……

プロジェクトチームへの変テコなコメントもありがとう♪

 自分たちが面白いから萌え☆彡OS作ってるんだけど、会社でやるとホラ、色々あるわけですよ。社内の公安にマークされてるから書けないけど……(またなんだよ……苦笑)。いろんなところから槍が飛んできたり、偉い人に怒鳴り込まれたりで、涼宮ハヒルの憂鬱になってけど、コメントもらって勇気100倍!
 ということで、励ましのメッセージも紹介しちゃおう!

・炊飯器がんばってください。


 ノッケからコレかっ! キミは紫礼の素性を深く知りすぎているようなので……死刑!

・OS作るのはいいけど、バージョンアップする予定はあるんですか。

 いい質問♪ 実はすでに夏のコミケに向けてVer2.0の仕様検討が始まってるのだ。たぶんPCの中に住んでいる女の子たちから、メールが届いたり、色々お話してくれたりする予定。編集部員にした「女の子にしてもらうとうれしいこと」ってアンケートを元に、夢を現実化しようって考え(笑)。まー、どっかで聞いたことある機能ってのはオフレコで。

・Hyper-Vで動くようにして!

 そこのキミ! キミは頭に花が咲いているようだね……。

 Hyper-Vで動いちゃったら、ななみちゃんの手の上で踊らされてるでしょ!

 ただ現状のビルドではVMでの動作確認済み。Hyper-Vはシステムチェックして

ってな警告が表示されるかと思われます(笑)。

・通販してください!

 このリクエストがかなりあったので、ある部署に頼み込んで「週アスストア」で買えるように手配中なの。かなりイレギュラーケースなので、売れ筋ランキングとかに入らないように、こっそり買ってね♪

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ