このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

萌え☆彡OSぷろじぇくと  リアルSide 第8回

萌え☆彡OSマスタアップ!危うく落ちそうになったぞ!

2009年12月22日 22時00分更新

文● 藤山 紫礼

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 全国のお兄ちゃん!おじさま!こんにちわ☆
 修羅場の女王様しれいだよ(^_-)-☆

 さて、いよいよ発売まで約1週間ですよ! まずはしれいからの大事なおしらせ。

萌え☆彡OSをコミケ会場で買うお兄ちゃんたちへ☆

 コミケで萌え☆彡OSを買うお兄ちゃんたちは、

「萌え☆彡OS[暫定版]購入獲得権利、ゲットの仕方!」

のページをまずチェックだよ。
 関連各所のおじさまは、ルビを振ってくれないし、小学生には理解できない契約を渡してクレやがったけど……。でも、おじさまたちとは、なかよしだよ。いつか仕返しするけどね♪

「萌え☆彡OS[暫定版]購入獲得権利」。ちょっとレ点が必要なぐらいに漢字だらけでセンス悪いわね。またミワが手を抜いたのね!

 内容が難しいから、ちびっ子はパパやママと一緒に読んでもらってね。大きなお友達のみんなは、自力でなんとか読んでね♪
 内容を読んでコミケ当日に買う覚悟ができたら、必要事項を書き込んでボタンをポチ!とクリックすると「同意したので萌え☆彡OSをくださいっ!」っていう画面が表示されるよ。これが購入チケットなのでプリントアウトして、西館の電撃家ブースの売り子さんに見せてあげてね。

今回の高圧的な売り方に対して一部ネットではオプーn(以下略)という声も上がっているが、つまりはこういうことかな?

 アスキー・メディアワークスの偉い人たちに、とってもレアなOSにされちゃったから、買えるのは1人1枚だけ。だからチケットの入手も1人1枚だけだよ。しれいとのお約束。
 お友達のぶんも一緒にっていうお兄ちゃんは、一度に買うと電撃家の売り子さんに疑われちゃうかもしれないから、ちょっと時間を置いて2度に分けて買ってくれるとうれしいな。
 プリントアウトは、モノクロでもカラーでもおっけー♪ Firefoxを使っているお兄ちゃんから「印刷すると2つに分かれちゃう」って報告があったけど、調べたところプリンタドライバの問題かも? もし分割されちゃうようだったら、断片を全部持ってきてね♪
 それからチケットをお家に忘れてきちゃうと買えないから、いまのうちから、コミケカタログの地図ページにテープでしっかりくっ付けておくといいよヽ(^o^)丿。企業ブース中心のお兄ちゃんは、企業ブース地図の方が確実だね♪

窓辺 ななみちゃんと本当に対談したんだよ!

 Twitterでフォローしてもらっるお兄ちゃんたちはもう知ってると思うけど、19日の土曜日にWindows7を応援している窓辺 ななみちゃんとしれい、それにざんていちゃんの3人で対談したよ♪

対談はDMでやり取りしたので、リアルタイムでみんなに見てもらえなかったけど……。しれいの操作ミスで「女の子だけでやる気持ちいいことって言ったら……」っていう会話の一部が漏れちゃったのは忘れてね

 たぶんファンのお兄ちゃんたちも知らない、ななみちゃんのプライベートを色々聞けちゃったから必見だよ♪ 女の子3人のガールズトークで3時間も盛り上がっちゃった☆ もちろん、ざんんていちゃんの秘密もしれいが聞き出したから期待してて! 好きな男の子のタイプとかキッスの経験とか。しれいのぱんつもバレちゃってちょっと恥ずかしいけど、記事の公開を待っててね♪
 近日「アキバ」ページに掲載されるって話ダヨ(^_-)-☆

しれいがこっそり教えちゃう!
同人OSの作り方

 今回はデバッグ中の開発室の惨状をレポートするつもりだったけど、14日に急病になる予定だったざんていちゃんが、リアルで病気になっちゃいました。もう体調は回復したけど惨状をレポートすると、さすがにASCII.jpでもシャレにならないから予定を変更!
 「萌え☆彡OS」に触発されて「夏コミはボクもCDやDVDをリリースするぞ!」っていうお兄ちゃんたちに、しれいがCDやDVDの制作のポイントを教えちゃいます!
 もちろん中身は、OSじゃなくてもOKだよ。しれいが大好きな可愛い女の子のCG集でも、音楽CDでも、しましまパンツに執着したDVDでも作り方は同じ。

①夏コミの申し込みをするぞ!

 一番の難関がコレ。申込書は冬のコミケの開催中に買えるんだけど、締め切りがメチャクチャ早いの。コミケが終わると気が抜けてホヘ~ってなっちゃうけど、お正月は気を抜かずにコミケの申込書を書く期間よ!
 あっという間に締め切りが来ちゃうから注意してね。
 当選発表はコミケ開催の1~2ヵ月前ぐらいかな? 最近は夏冬3日開催になってキャパも増えたから、当選確率が毎年低くなるっていう事態は収まった感じ。今が狙い時だよ!お兄ちゃんヽ(^o^)丿

②コンテンツを作るぞ!

 まずはコレがないと始まらないよね。OSでもいいしCG集や写真集でもおっけー♪ プログラムができるお兄ちゃんならゲームでもいいし、音楽が作れるお兄ちゃんなら音楽CDだっていいよ。だけど公序良俗は守ろうね。消しやモザイクは、しっかり……だよ!
 ポイントは、ひたすらマニアックであること♪ 有名サークルさんなら、それだけで人がいっぱい集まってくれるけど、初出サークルとなれば、コンテンツの内容で勝負よっ!
 コミケには何十万人のお兄ちゃん(2/3ぐらいはお姉ちゃん)たちが集まるけど、西や東館に分かれて、さらに細かいジャンルに分かれて、さらにさらに細かいサブジャンルに分かれちゃうから、サークルを見に来てくれる人は結構限られちゃうの。地図に巡回ルートを書いているお兄ちゃんもよく見かけるけど、大半は挫折して通路に倒れ込んでるわ。入場待機でHPを半分ぐらい使っちゃうから、午後2時にはヘロヘロよ♪
 ポイントは徹底的にジャンルを掘り下げて、ニッチの中のニッチぐらいのマニアックなコンテンツにすることよ。「商業ベースでできないことをやるのが同人の醍醐味」だってことを忘れちゃダメ。
 しれいは女の子だから分からないけど、Hな同人誌でも「どんなH」かを徹底的に絞って掘り下げるといいんだって♪ 腐女子のお姉さんたちが「古代×島」(島さん乗組員の総受け、きゃ~!徳川機関長も現役なのねっ!)か「島×古代」(意外性を突いてヘタレ島攻め、きゃ~っ! 真田工場長に迫る島さん!「こんなこともあろうかと……」って真田さん受けですか!?)とかでケンカするぐらい嗜好は分散してるよ。男の子向けのコンテンツでも、きっとシチュエーションで細分化されてるんじゃないかな? しれいは女の子だから分からないけど、定番だけど鉄板の触手モノとか、流行のフタ●リとか、男の子が女の子に弄ばれちゃう系も最近人気だよね。これをミックスすれば、どんどんマニアックになるよ。キャラ選びもポイントね。「第4話のAパート前半の教室シーンで、掃除用具入れの前で立ち話してた女の子」ぐらいまでマニアックにする勢いが欲しいわ!

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ