このページの本文へ

初音ミクZ4密着レポート番外編

真夏の耐久レースに初音ミク痛車が出場!

2009年08月21日 19時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

感動のゴールまであと少し! 超頑張れ!

 この時点で、ゴールまでなんと3時間も残っている。だが、給油はもうできないし、残存燃料で最後まで走りきれるか心許ない。走りを燃費走行にシフトし、2時間ほど走ったところでピットイン。パソコンを使って、何キロを何分で走ればガソリンが持つのかを計算し、対策を練る。ついでにストリーミング用カメラの位置も変える。ここで大幅にタイムロスをしたが、完走狙いに目標を変更し、再びおおはっさんが戦場(サーキット)へ発つ。

おおはっさんのコースインを心配そうに見守るはちゅね

プチSUPER GT再び!

良い感じでスリップに入ってます

ストレートでも抜きまくりのミクビート

ダンロップコーナーのあたりはいつも大渋滞。この渋滞をどうクリアするかでラップタイムが大幅に変わる

 チェッカーを受けさえすれば完走なので、ペースを大幅に落とし、少しでもガソリンを消費しないように走るミクビート。マツダがルマンで完走したとき、エンジンからの異音を感じてコースサイドにゴール時間ギリギリまでクルマを止めて、時間になったらエンジンをかけてチェッカーを受けたという話があったが、そういう戦略も可能なのである。そんなわけで、10時間まであと数分というとき、最終コーナーあたりから急減速させ、10時間ジャストでチェッカーを受ける作戦に出たが、サーキットのデジタル時計は10時間を過ぎていたものの、なぜかチェッカーが振られない。そのままもう1周行かざるを得なくなってしまう。もうガソリンは底を尽きかけていたのだが、なんとか1周して見事にチェッカーを受けたのだった。チェッカーを受けたらさらに1周走らなければいけないのだが、このときは最終コーナーを過ぎたあたりでエンジンはストップ、あとは惰性でグリッドまで戻ってきたのだった。

とりあえずピットに待避

クルマの現状を監督に伝えるおおはっさん

チームメンバー全員で対策を練る

このように、もう給油することはできない

外ではこのような状態になったマシンが。どうしてこうなった!

来場者プレゼントはウチワやステッカー、缶バッヂなど。中央のラジコンは個人スポンサーの方の展示品なのであげられません!

息も絶えだえに10時間を走りきったミクビートだったが……

あれ、この時間になってもチェッカーが振られない?

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ