このページの本文へ

初音ミクZ4密着レポート番外編

真夏の耐久レースに初音ミク痛車が出場!

2009年08月21日 19時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤバイ! ガソリンが足りない!

STGT公式応援サイト、編集長のミク姿を大公開!

 第2ドライバーのウエムリンも順調にラップを消化し、2分30~40秒台くらいをコンスタントに維持して、次のドライバー、運搬係フラットさんにバトンタッチ。ちなみに、レース中に使えるガソリンは限られており、ミクビートのクラス、GP-2では95リッターまでとなっていた。耐久レースはただ速ければいいのではなく、燃費も意識しつつタイムも削らなければいけないという、相反するものをどれだけ両立させられるかがドライバーに求められるのである。

 しかも、これだけの台数が出ているので、給油しにいくだけでもガソリンスタンドが渋滞しており、大幅にタイムロスしてしまうのだ。う~ん、なんて奥が深いレースなんだ。

レース中は常にパソコンのデータとにらめっこ

ついに第2ドライバーのウエムリンが登場!

チーム全員で協力して、素早くドライバー交代を行なう

おおはっさんがタイヤの空気圧をチェック

こんなデッドヒートも!

 様々なマシンが混走するレースなので、スピンやコースアウトは当たり前、中には横転したり前転したりと、かなり荒れ模様になった。ヘアピンやシケインなどでは自然とスピードが落ちるので、渋滞になってしまうこともある。そんな混沌とした展開の中、ミクビートは接触もトラブルもなく走り続けているのがスゴイ。

ミクビートvs子紫電! プチSUPER GTがこんなところで!

軽量ボディーとミッドシップのレイアウトはコーナリングで戦闘力を遺憾なく発揮!

走っていない人も皆それぞれやることがあるのだ。全員が協力しないと完走すら危ういのが耐久レースの醍醐味

 第3ドライバーの運搬係フラットさんが走っている最中から、ピットが慌ただしくなる。どうも、このペースで走っていると、最後までガソリンが持たないらしいのだ。そして、予定よりも早く、第4ドライバーのJrの出番となった。どれだけガソリンを消費せずに走れるのか、かなりのプレッシャーを背負ったJrだったが、燃費走行をしてもリッター0.5km程度しか変わらないとのことで、どうせ同じくらい燃料を消費するなら速いほうがいいと、おおはっさんは判断。Jr.は最年少ながら目を見張る走りを見せ、最終走者であるおおはっさんにチェンジした。

スーツにもヘルメットにもどこかで見たロゴが!

応援団として、はちゅねが到着! ピットが賑やかに!

ミクもやるし、ラップ計測もやるし、タイヤの空気圧チェックまでやる多忙な編集長

ノートPCのセッティングをし直すおおはっさん。帽子には編集長缶バッヂが!

レースの折り返し地点。まだまだ先は長い

応援団のワンちゃんも駆けつけた! でも暑そう!

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ