このページの本文へ

産経新聞「WEB面」開始、ネット用語解説やニコ動の番組表も

2009年07月30日 23時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 産経新聞社は30日、同社の新聞誌面で「WEB面」の掲載を開始した。

 誌面では、Twitterの日本政治家による利用、皆既日食がネットに与えた影響などを報じるほか、Twitter内で使われるネット用語「tsudaる」(つだる)の解説などを掲載している。ネットで注目の人物を紹介する「WEB人」というコーナーでは、ひろゆき氏への取材記事も掲載。インタビューの全文はウェブ上で読めるようになっている。

産経新聞(7月30日発行)誌面から、社会面や経済面などに交えて「WEB面」の掲載を開始。Twitter内で使われるネット用語「tsudaる」などの解説も

テレビ番組欄ではニコニコ動画の「ニコニコ生放送」放送内容が紹介されている

 その他に、同誌の記者がオススメのブログや動画を紹介する「ネット番記者」や、ネット上のイベントを紹介する「WEBカレンダー」などを掲載する。

 またテレビ番組欄には、広告の一環として一日限定の「2525」(ニコニコ)という項目が設けられた(ただし関東地域のみ)。ニコニコ動画内のストリーミング動画「ニコニコ生放送」で放送される12時間番組について紹介している。

 産経新聞は今回のねらいについて「ネット上で起こっている事象を、きちんと取材し、紙面でとりあげることが必要と考えた」としている。

 今後もネット上の話題や用語解説、ネットで活躍する人物へのインタビューなどを掲載するほか、技術やソフト、コンテンツなどのニュースについても取り上げていく予定という。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン