このページの本文へ

Twitter、つぶやく先に客がいる

2009年07月27日 20時35分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 カヤック(本社・神奈川県鎌倉市、柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜代表)は、マイクロブログサービス「Twitter」を利用したプロモーションサービスを開始する。

カヤック、Twitterを利用したプロモーションサービス

カヤック、Twitterを利用したプロモーションサービス

 「Twitter」では、ある話題が“つぶやき”として投稿されると、周囲の人にも波状的に広がる現象が起こる特徴をもつ。個々人が情報局となり情報を発信するため、社会のニュースや新商品の情報がいち早く発信され、企業が届けたい情報を手軽にスピーディに多くのユーザーに認知してもらうことができると判断した。

 すでに提供しているのは、(1)相手のTwitterの発言を表示する「TwittCall」、(2)1年前の発言を再現してくれる「Twitter Time Machine」、(3)つぶやいた俳句をFlickrの写真から自動で合成してビジュアル化する「Haiku STREAM」、(4)気軽に知り合いに売ることができる「Twit&Sale」――など。

 今後は、Twitterの特性を生かし、口コミが発生するような話題性のあるサービスを提案・制作していく構え。

【関連サイト】

【記事提供】

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く