7月29日、池袋でGoogle Analyticsの有料活用セミナー「“ウォンツ”と“ニーズ”で考える 具体的な改善アクション」が開催される。主催は本社発行のムック『インターネットでお店やろうよ!』や、本サイト「Web Professional」の前身「EC応援隊」で連載を担当していたゴンウェブコンサルティング。
Google Analyticsは無料のツールだが、機能が多く、説明が少ないのが「特徴」だ。ところがGoogle Analyticsのセミナーや解説本は、機能や設定についての紹介ばかりで、肝心の解析ノウハウはまったく触れていない場合がほとんど。Google Analyticsを活用したWebマーケティングの改善方法をテーマにしたセミナーは、開催されること自体が珍しい。
セミナーは初級編「“ウォンツ”と“ニーズ”で考える 具体的な改善アクション」(5000円)と応用編「アドバンスセグメントを活用したユーザーのモデル化とリスティング広告、SEOへの応用」(7000円)に分かれているが、同時に申し込めば特別価格の1万円になる。Google Analyticsの初心者には難しいかもしれないが、使い方を一通りマスターし、さらに深く使おうとしている人には、適切な投資になるだろう。
権成俊社長はアクセス解析業界きっての「理論派」だ。本サイトをオープンするにあたって権社長からお話しをうかがったが、「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」などという連載を執筆するのが恥ずかしくなるほど、頭の回転の速い人物。そのノウハウを伝授してもらえるとなると、1万円でも安いのではないか、と思えてくる。ちらっと見せてもらったプレゼン資料も、詳しく説明が聞きたくなる内容ばかりだ。
権社長の人となりやセミナーの方向感は、『ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略』(アスキー・メディアワークス刊)が参考になるかもしれない。Amazon.co.jpのカスタマーレビューでも、「ECサイト運営者の教科書として使える素晴らしい出来」などと絶賛されている。実は私もできれば参加したく、ただいま日程を調整中である。
■セミナー内容
《第1部:初級編》
- 題目:<初級編>“ウォンツ”と“ニーズ”で考える 具体的な改善アクション
- 日時:2009年7月29日(水) 13:30~14:45(75分)(受付13:10~)
- 費用:5000円
- 定員:36名まで(先着順)
《第2部:応用編》
- 題目:<応用編>アドバンスセグメントを活用したユーザーのモデル化とリスティング広告、SEOへの応用
- 日時:2009年7月29日(水) 15:05~16:35(90分)(受付14:45~)
- 費用:7000円
- 定員:36名まで(先着順)
■開催場所
- メトロポリタンプラザ 第2会議室A
- 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンオフィスタワー12階
- 会場電話番号:03-5954-1030(メトロポリタンプラザ)
- URL:http://metopoli.com/meeting/index.htm
申込みは、ゴンウェブコンサルティングのセミナー案内ページから。
