このページの本文へ

カカクコム、TV番組で紹介された商品をリアルタイムで検索・購入できるサービス

2008年09月01日 03時24分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト『価格.com』において、ワイヤーアクションからテレビ番組の放映データの提供を受け、テレビ番組で紹介された商品情報をタイムリーに検索、購入できる新サービス「テレビ紹介情報」を提供開始した。

 「テレビ紹介情報」は、消費者の情報源として重要視されているテレビメディアの放映情報を活用することで、テレビで取り上げられた話題の商品をスムーズに探したり購入できる新しいサービス。地上波民放の関東5局で放送される全ての番組で紹介された商品情報を、番組内容や出演者情報と合わせて放送時間順に紹介、24時間、ほぼリアルタイムで更新されていく。

 各商品情報からは価格.comで扱っている関連商品の製品ページや検索結果ページへとワンストップでアクセスできるため、テレビを見ながら気になった商品をそのまま検索して購入できるなど、ながら視聴の際にも活用できるほか、番組内容や出演者情報も詳細に掲載することから、世間で話題の情報や番組を見逃してしまったときの事後確認も可能。

 今後はモバイルサイトでのサービス提供や、カカクコムグループが運営するグルメや旅行、映画サイトなどとの連携により、多ジャンルにわたる情報の拡充を図っていく予定。

 

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事