このページの本文へ

エンターモーションとすかいらーくグループ、共同でクーポン発行のモバイルサイトを開設

2008年08月15日 03時43分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 「Media Magic」ブランドでモバイルソリューションを提供しているエンターモーション(島田大介社長)と、「ガスト」「バーミヤン」「夢庵」「すかいらーく」などを中心として、全国にファミリーレストランを展開しているすかいらーくグループは、共同でいつでもどこでも好きなときにクーポンがもらえるモバイルサイト『すかいらーくグループ オトクーポン』を開設した。

 『すかいらーくグループ オトクーポン』は、すかいらーくグループが展開する店舗の総合モバイルクーポンサイト。利用者は、『すかいらーくグループ オトクーポン』に会員登録(無料)を行うだけで、各店舗のモバイルクーポンが利用できる。

 サービス開始時には、ガスト・バーミヤン・夢庵・すかいらーく・グラッチェガーデンズ・藍屋・ととやみちの7ブランドの店舗クーポンが利用可能で、将来的には、すかいらーくグループのすべてのブランドのクーポンが利用できる予定。プロモーションは、全国の約2,400店舗で、店頭のPOP告知、チラシから行っていく。アンパンマンキャンペーンと同時にPOPに掲載開始した。利用者は、全国の2,400店舗から会員登録が可能。

 これまで、クーポンは紙での印刷物やPCといった媒体を通じて配布することが主流だったが、近年、最も身近にある携帯電話でクーポンを配布することに注目が集まっています。また、利用者も2007年にマクドナルド等のクーポンサイトが爆発的な普及をしたこともあり、モバイルクーポンの利用に近年、慣れてきた。新サービスでは、クーポンの配布コストが安い、保存する必要がない、配布したいときに即座に配布できる――といった特徴があると説明している。

 

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事