このページの本文へ

今年のバレンタインのトレンドは「シャンパン」「マカロン」かも? リンクシェア調査

2008年01月23日 02時53分更新

通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 アフィリエイト・ネットワークを提供しているリンクシェア・ジャパン(花崎茂晴社長)は、自社のネットワーク内での前年次月の「バレンタイン&ホワイトデー関連商材」における売れ筋商品ランキングを発表した。

 昨年のバレンタインの傾向は、デパートへの高級ショコラティエの出店が相次ぎ、高級ショコラをはじめ、ショコラティエの出すアイスなどが注目された。今年も各社の品揃えなどを見ると、有名パティシエによるチョコレートへの変わらぬ人気を背景に、デパート各社が限定品・オリジナルチョコを展開したり、日本未出店のショコラティエの誘致など、オリジナリティを出すための戦略を打ち出している。

 今年の注目キーワードは、宝石のようなチョコ、シャンパン、マカロン、生チョコレートとなっており、昨年売れ筋上位1,000円から2,000円程度の商品だけでなく、3,000円以上のチョコレートも売れる傾向がある。

 ■2007年2月 リンクシェア「バレンタイン関連商材」月間 売れ筋商品ランキング【チョコレート】1.〈サティー〉アソーティモンドゥショコラ(8粒入) (¥500)2.[ヴィタメール]純生ショコラ (¥1,000)3.〈ゴンチャロフ〉アベーナ(64g) (¥500)4.〈ゴディバ〉ゴールドコレクション7粒 (¥1,500)5.シャンパン・ダークシャンパントリュフ(3個入) (¥1,000)6.モトマチの石畳(9粒入) (¥600)7.シャンパン・ダークシャンパントリュフ(6個入) (¥2,000)8.〈ユーハイム〉VD.キンダーバウム(スウィート)05 (¥500)9.シャンパントリュフ詰合せ(3個入) (¥1,000)10.ビューティフルセピア (¥1,000)※2007年2月1日~28日データ リンクシェア調べ

 

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く