このページの本文へ

RSS広告社、サイバーエージェントおよびマイクロアドと資本・業務提携、共同で広告分野を開拓

2007年12月20日 09時21分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ngiの子会社でRSS広告事業を行うRSS広告社(田中 弦社長)は、サイバーエージェントおよびマイクロアドに対して第三者割当増資を実施するとともに、日本でのRSS広告分野において相互協力して事業展開を行うことを目的に、マイクロアドとの間で業務提携を行ったと発表した。

 RSS広告社は2005年4月、日本で初めてRSSフィードを利用した広告出稿/配信サービスを行う日本初のRSS広告専業企業として設立。一方、マイクロアドはサイバーエージェントが運営していたユーザーマッチ型広告配信サービス事業「MicroAd」について会社分割を2007年7月に行って設立され、ブログなどの記事内容にマッチした広告や、閲覧者の趣味・趣向などにマッチした広告などを展開している。

 こうしたなか、RSS広告社およびマイクロアドは両社で展開しているインターネット広告分野において共同で企画・開発を行っていくことが両社の事業拡大につながるとして業務提携。RSS広告社はマイクロアドおよびマイクロアドの親会社であるサイバーエージェントに対して総額9,100万円の第三者割当増資を実施した。

 今後は、RSS広告社、マイクロアド、サイバーエージェントとの間で技術協力も含めインターネット広告分野における相互の事業拡大を果たすために実現可能な協業について継続して協議を続けていく。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事