このページの本文へ

アイフリークと電子金券開発、携帯電話を使ったギフトサービス会社を設立

2007年12月06日 09時23分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 アイフリークは、取締役会において、ギフトに特化したEコマースビジネスを行うに当たり、100%出資子会社「株式会社フィール・ジー」の設立を決議した。あわせて、フィール・ジーと電子金券開発(為政光朗社長)との間でギフト関連事業につき、包括的事業提携契約の締結を決定したとしている。

 包括的事業提携では、フィール・ジーが電子金券を発行し、電子金券開発が商品調達と商品管理を行う。電子金券開発が保有する電子金券発行・管理システム、その他本事業に必要なシステムに関する知的財産権を別途定める譲渡契約書により有償でアイフリーク(フィール・ジー設立後は、フィール・ジー)に譲渡する。各自が事業に関係する情報を共有するほか、フィール・ジーへ両社の役職員が出向・転籍し事業を開始する。

 事業の内容としては、モバイルでギフトを贈る新しい形のギフトサービスとしている。住所が分からない相手にも携帯メールアドレスさえ知っていれば気軽にギフトを贈ることが可能で、(1)ギフトを贈る側が当社のギフトサイトにアクセスし、贈りたいギフトの価格を指定、(2)独自の金券コードが埋め込まれたデコメテンプレートをダウンロード、(3)金券コード入りデコメを相手に送信、(4)金券コード入りのデコメを受け取った相手は、デコメの誘導に従い当社ギフトサイトにアクセス、(5)後日、ギフトの受け取り側が登録した住所に商品が届く、(6)ギフトを受け取った人は、お礼のデコメを送信することができる――流れ。

 サービス開始時は、PCサイトとしてスタートする予定で、その後、モバイルのサイトをオープンし、PCとモバイルの両方で利用できるサービスを今期中に確立する。2008年3月期売上高は、5000万円から1億円をめざす。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事