本日の注目ニュースと言えば、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝、日本対韓国戦だ。試合は8回まで日本がリードしていたが、9回裏に同点に追いつかれて延長戦に突入。10回表、イチローが勝ち越しの安打を放って2点を取り、最後はダルビッシュが押さえて、5対3で日本が勝った。
ハラハラするドラマチックな展開だったせいか、ネットでも大きな盛り上がりを見せた。2ちゃんねるでは、9回以降、実況板などのサーバーが落ちたようだ。「イチローはバットひと振りでサーバーを落とした」という書き込みも見られた。
リアルタイムでの実況に強いのが、「Twitter」だ。先日、ハドソン川に飛行機が不時着した事件でもTwitterで速報が流れていたが、今回もWBC関連のコメントが集中。
Twitterのつぶやきをまとめているウェブサービス「buzztter」を見ると、「イチロー」「あとひとり」「今度こそ」「5-3」といったワードが書き込まれていた。buzztterでは投稿が多いワードほど大きく表示される「タグ・クラウド」という仕組みを採用しているが、優勝の前後はほとんどのワードが最大サイズで表示されるという興奮具合だった。
Twitterでも、「#WBC」のタグをたどれば世界中のつぶやきが調べられる。