このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第5回

4月開始アニメの見どころはココだ!【まだある美少女編】

2009年03月29日 23時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アナタは、恋をしたこと、ありますか?
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」

作品解説
 原作は「週刊 少年ジャンプ」(集英社)2007年44号から2008年26号まで連載されていた河下水希によるコミック「初恋限定。」。既刊4巻となるコミックスは累計85万部を売り上げ、連載終了後にも関わらず、今年2月にはドラマCD、3月23日には「JUNP j BOOKS」(集英社)からノベライズ化もされた。
 TVアニメーション化にあたっては、監督には「デ・ジ・キャラット」のキャラクターデザインなどを手がけ、「ヘルズエンジェルス」で監督を務めた山川吉樹のもと、「キミキス pure rouge」「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」の國澤真理子がシリーズ構成・脚本を担当する。また、恋する少女たちを描き出すのは、「ナイトウィザード The ANIMATION」や「Kiss×sis」でキャラクターデザインを担当してきた下谷智之が担当。「灼眼のシャナ」「ゼロの使い魔」などの美少女たちがたくさん出るアニメーションを手がけてきたJ.C.STAFFがアニメーション制作と、クオリティの高い作品となることが期待できる。

あらすじ
 雪ノ下中学に通う2年生の有原あゆみは、男の子から愛の告白をされることを夢見る少女。ところがある日、その願いは最悪の形で叶うこととなってしまう。なんと、野獣のような風貌の高校生・財津操から告白されてしまったのだ! しかし、操が怖いあゆみは、なかなか断ることができずにいた。
 そんな折、あゆみは同級生の財津衛を好きになってしまう。ところが彼は、あゆみに告白をしてきたあの操の弟だった……。
 うまくいくことばかりじゃない、まちがってしまうこともあるかもしれない、でも初めて出会った恋する気持ちは、私たちを未来へと運んでいく……5人の中学2年生、3人の高校1年生の女の子たちの初恋の瞬間が描かれていく。
 観終わった後、きっとあなたは彼女たちに恋をしているはず……。

スタッフ
原作:河下水希(「ジャンプ・コミックス」集英社)
監督:山川吉樹
シリーズ構成・脚本:國澤真理子
キャラクターデザイン:下谷智之
プロップデザイン:山川宏治
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:石川恭介
撮影監督:岩井和也
編集:西山茂(REAL-T)
音楽:虹音
音響監督:明田川仁
音響効果:中野勝博
アニメーション制作:J.C.STAFF
オープニングテーマ スフィア「Future Stream」
エンディングテーマ marble「初恋 limited」

キャスト
有原あゆみ:伊瀬茉莉也
別所小宵:豊崎愛生
千倉名央:藤村歩
土橋りか:寿美菜子
江ノ本慧:伊藤静
安藤そあこ:後藤沙緒里
山本岬:田中理恵
渡瀬めぐる:白石涼子
江ノ本夕:佐藤聡美
財津衛:入野自由
楠田悦:浅沼晋太郎
曽我部弘之:櫻井孝宏
寺井春人:岡本信彦
別所良彦:日野聡
有原有二:吉野裕行
財津操:乃村健次
ほか

テレビ放送情報
BS11 4月11日から毎週土曜24:00~
バンダイチャンネル(PC)他にて 4月13日から毎週月曜日ネット配信開始
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.j-hatsukoi.com/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ