このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

プロモーション成功の鍵はここにあった!

インターネットマーケティング成功術

2009年03月18日 17時34分更新

文● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リッチな動画で高い口コミ効果が期待できる!

 NTTコミュニケーションズが提供している「“My”アフィリエイト」は、高い口コミ効果を実現する新たなマーケティングソリューションだ。「口コミで自社製品・サービスを広めたいが、なかなか効果が得られない」と感じている多くのマーケティング担当者にとってまさにうってつけのソリューションである。

動画プログラム
「“My”アフィリエイト」なら、さまざまなサイトに動画を配信できる。サイト運営者側にとっても動画はコンテンツの1つとして魅力的であることもポイントだ

 「“My”アフィリエイト」の最大の特徴は、NTTコミュニケーションズのサーバを利用し、動画での広告配信が可能なこと。映像の品質は高いうえ、広告として十分な長さを持つ動画を配信できるため、商品やサービスの詳細をしっかり伝えられる。

 動画の視聴が終わると、クリックなどを必要とせず、自動的に指定したリンク先へと遷移するのもポイントだ。テレビCMにおいて「続きはWebで」とテレビからインターネットへの遷移を促す手法が広まっているが、「“My”アフィリエイト」ならインターネット上で完結させることが可能になり、シームレスに視聴者を自社サイトに誘導できる。

 実際に動画広告が貼り付けられる際には、ブログなどのWebサイトを運営する「“My”アフィリエイト」の会員が自らの意志で掲載する広告を選択する。動画ということで、ブロガーに強い関心を持ってもらえることが十分に考えられる。関心を引き寄せられれば、当然ブログなどにおいてその商品や動画に言及して記事を書いてもらえる可能性は向上するだろう。このように考えていくと、「“My”アフィリエイト」は高い口コミ効果が期待できるモデルになっていることが分かる。

消費者の購買活動に着実にリーチ

 「安心・安全」も「“My”アフィリエイト」の特徴だ。まず動画は著作権保護機能が組み込まれて配信されるため、改ざんなどの恐れがない。さらに「“My”アフィリエイト」によって広告が掲載されるブログやWebサイトは、会員申請時にNTTコミュニケーションズによる厳しいチェックが行われるので、広告の掲載にふさわしくないと判断されたWebサイトはそもそも会員になれない。加えて広告主が動画の貼り付けを希望する会員のWebサイトを見て、掲載可否を自身で判断することも可能だ。

 さて、動画広告というとコスト面が気になる。ただ、「“My”アフィリエイト」は、動画を最後まで視聴し、設定したリンク先へ遷移して初めて課金が発生する。つまり本当に商品に興味がある消費者が見たときだけ課金が発生し、動画が再生されなかったり、あるいは途中で止められた場合には一切費用はかからないわけだ。加えて、再生回数の上限や視聴期間を設定することも可能なので、予算やキャンペーン期間などに応じて柔軟に活用できる。そのほか、リアルタイムで再生開始数や再生完了数、サイト誘導後の成果も把握可能で、キャンペーンの成果を把握できるのも魅力だろう。

 最近インターネット時代のマーケティング理論「AISAS」が広まっている。詳しくは下の囲みを参照してい頂きたいが、高品質な動画による商品・サービスのイメージを着実に伝えることができるうえ、自社サイトへのシームレスな誘導が可能な「“My”アフィリエイト」は、この購買活動の一連の流れのいずれにおいても消費者にリーチできるマーケティングツールとなっている。日々商品・サービスのプロモーションに悩んでいるのであれば、是非「“My”アフィリエイト」を活用して欲しい。

AISASの導線を的確に掴む!

インターネット時代の消費行動の流れを表した「AISAS」。
“My”アフィリエイトは、このうちどのポイントにおいても有効に機能するのである。

Attention(注意)
テレビCM並の高画質の印象を与えられる上、動画ということで伝えたいメッセージをしっかり印象づけられることで、商品・サービスに対する注意を喚起できる
Interest(興味)
商品・サービスの特長や利点をしっかり伝えられる動画なら、消費者に興味を持ってもらいやすい。またサイト運営者の興味も引くため、口コミ効果も得られる
Search(検索)
検索結果において上位に表示されることが多いブログなどのCGMに広告を掲載可能。また記事として取り上げてもらえれば、自社サイトのSEO効果を高められる
Action(購買)
動画を見終わると自動的にランディングページへ遷移するため、購買までの流れがスムース。また動画閲覧数や購買数といったプロモーション効果も把握可能
Share(共有)
好きな商品の動画があれば、自分のブログに貼り付けてみたいと思うはず。そのときに商品の感想が記事となれば、感想の共有を期待できる

お問い合わせ先

前へ 1 2 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中