このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Vodafone 904SH

Vodafone 904SH

2006年05月26日 08時21分更新

文● 島 徹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2倍光学ズーム・手ブレ補正つきの本格カメラ機能

 カメラは光学2倍ズームや手ブレ補正に対応した320万画素CCDセンサーを採用する。前述のとおり、ディスプレーを反転させることで、デジカメ風スタイルでの撮影ができるが、その際にカメラを自動起動させる設定にもでき、即座に使いたいときに便利だ。撮影設定のメニュー画面は、携帯電話機を開いた状態の縦位置撮影と、デジカメ風スタイルの横位置撮影、その両方に専用メニューが用意されており、操作がしやすい。

 光学2倍ズームは一般的な携帯電話機が採用するデジタルズームと異なり、画質が劣化しない。また、320万画素をフルに使った1536×2048ドットでの撮影でもズームを利用できる。元々携帯電話向けのカメラのレンズはその多くが広角気味で遠い被写体の撮影は苦手なため、2倍の光学ズームを搭載した904SHのカメラは使い勝手がいい。手ブレ補正を併せて利用すれば、遠い被写体の撮影や暗い室内での撮影でも手ブレのない写真を撮影できる。

VGA撮影画面 光学2倍ズーム撮影
VGA(640×480ドット)サイズで撮影。左は標準状態、右は光学2倍ズームを利用して撮影した。光学2倍ズームは被写体を大きく写したいときに便利なほか、ズーム時の画質劣化を防げるのが利点。1536×2048ドットでの撮影でも同様に、画質の劣化を抑えたズーム撮影が可能だ。
1536×2048ドットで撮影した画像の一部を拡大
1536×2048ドットで撮影した画像の一部を拡大した。携帯電話の内蔵カメラは、暗所でなくともノイズが多かったり、全体的にぼやけた画像を出力する物が多い。だが、904SHはそういったこともなく、細かいワイヤーや柵もハッキリ描写するなど、携帯電話の内蔵カメラでは突出して優秀な感じだ。

 画質は300万画素クラスのカメラを搭載したほかの携帯電話機と比べた場合、極端なぼやけがないほかノイズも少なめで描写力は優秀だ。携帯電話内蔵のカメラのため、細部を見ていくと一般向けデジカメには劣るが、それでもL版サイズの印刷やウェブ掲載用の写真としては、ぱっと見で見劣りしないレベルに達している。

VGA画面を活かせる実用コンテンツの拡充が課題か?

 最大の特徴となるVGA液晶は、一度見るとこれまでのQVGA液晶表示では物足りなくなる美しさを持っている。だが、Vodafone live!のコンテンツのすべてがVGA液晶に対応しているわけではなく、すべての機能でVGA液晶の繊細さや表示情報の多さを活かすにはまだ少し時間が必要となるのだろう。また、VGA液晶と相性の良い機能であるフルブラウザーやオフィス文書のビューワー機能に標準で対応していない点は残念。一応jigブラウザーや付属ソフトウェアなどを利用すれば、同等に近いサービスは利用できるのだが、できれば標準で搭載してほしかったところだ

 マルチメディア関連の機能は秀逸で、VGA液晶に加えて光学2倍ズームやオートフォーカスを搭載した320万画素カメラも高画質なほか、音楽プレーヤーや6軸モーションコントロールセンサーやBluetoothでの近距離通信にも対応したアプリ機能など充実している。とにかくボーダフォン向けで最高の携帯電話機が欲しい人や、カメラや音楽、ゲームアプリなどケータイで存分に遊びたい人にお勧めできる携帯電話機だ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン