このページの本文へ

価格約8万円の超高級木製PCケースが発売! 楢(ナラ)や黒檀(コクタン)の2モデル!

2005年11月04日 23時32分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 なんと販売価格が8万1900円という超高級木製PCケース「Woo-500CL」が登場した。発売元はAMO。材質に楢(ナラ)や黒檀(コクタン)という天然木を使用して高級感を演出した製品となっている。

Woo-500CL
超高級木製PCケース「Woo-500CL」。材質に楢(ナラ)を採用する
ポップ
なんと販売価格は8万1900円!

 ご覧のようにこのPCケースは、背面を除く全ての面に楢の木を材質とするパネルを使用するというなんともユニークな製品。厚さ約2cmの木製パネルの表面は光沢のある滑らかな仕上がりとなっており、似たような材質の箪笥や食器棚と並べてもマッチしてしましそうな雰囲気だ。
 サイズは248(W)×500(H)×521(D)mm。重量は不明だが、手持ちでもって帰るにはおそらく無理と思われるほど重い。ベイ数は5インチ×4、3.5インチ×2、3.5インチシャドウ×5で、フロント下部には同社製PCケースではお馴染みのカラー表示が可能な液晶を搭載する。また、素材に木を使用していることで気になるのが熱だが、左側面にパッシブダクト付き80mm角ファンと別に80mm角ファン1基を装備。フロントには80mm角ファン1基(約2400rpm)、リヤには120mm角ファン1基(約1500rpm)、加えて天板には電源ファン用の排気口を設けるなど排熱に配慮した印象は受ける。

フロントパネル 黒檀
フロントパネルを開けたところ。下部には同社製PCケースではお馴染みのカラー表示が可能な液晶を搭載する受注扱いとなる黒檀(コクタン)モデル。値段はやはり8万1900円だ
リヤ 内部
リヤ側。左側面にパッシブダクト付き80mm角ファンと別に80mm角ファン1基を装備する内部の様子。電源は非搭載(サンプル版は搭載しているが)でベイ数は5インチ×4、3.5インチ×2、3.5インチシャドウ×5という構成だ

 その他、電源は非搭載。販売しているのはクレバリー1号店で楢(ナラ)モデルは在庫あり。黒檀(コクタン)モデルは受注扱いとなる。値段は張るが、ほかではないユニークなPCケースであることは確か。同店ではサンプル版を展示中なので、一度そのしっかりとした作りを自分の目で確認するのもいいだろう。

天板 底面から
天板には電源ファン用の排気口が設けられている底面から撮影。さすがにしっかりとした作り。厚さ約2cmの木製パネルが高級感を演出する
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ