このページの本文へ

【50人に聞きました特別編】アスキー社員50人に聞きました!「物欲爆発で、私が犯した過ち」

2004年08月13日 18時46分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●10年以上前のムーバ以来携帯電話はほとんどNECを使ってきましたが、記事で携帯電話を扱うことが多くて、「ほかの人が使っていなさそうな機種を買おう」と意識をもって、別メーカーの機種を503iにて選ぶ。iアプリを頻繁に使うこともないし、まあ、遠視なので文字がそこそこデカければなんでもよかろうと、そこだけ気にして選んだところ、後悔多数。まず、電話番号が表示される際はかなりデカい文字なのだが、通常は電話番号帳からの選択で電話をかけるケースが大半。それなのに、選んだ機種は電話帳の文字の表示はすごく小さくて読みづらいのだ。一番「キャー!」だったのはNECの電話帳は501i当時から1つの人名に対して3つまで番号を登録可能で、携帯番号、自宅、事務所(またはFAX)など、私はわりといっぱいまでデータを入れていた。ところが、503iで選んだ機種は電話番号が2つまでしか入れられず、電話帳を移行した際に3つ目の番号が全部飛びました。バックアップを途中までしかやってなかったので、一部はデータ完全消滅!いずれにしても全データを修復するまで結構手間がかかり大失敗。(B2B編集部/大槻)

●後悔ならいくらでもありますよ。買ったまま一度も見ていない「宇宙戦艦ヤマト」の全巻DVD-BOXとか。(B2B編集部/吉田)

●今年の5月にVAIOのデスクトップを秋葉原で買ったんですよ。当時店頭で買える価格としては最安値で「通販店の最低価格+送料を下回る。実質誰よりも安い買い物だ!」と興奮して「お持ち帰り」をしてしまったんです。はじめのうちはよかったんですが、電車の乗換えをするたびに腕に疲労がたまっていったんです。そして、電車を降りた時点では肩が抜けそうになって……ギブアップ。結局、家までタクシーに乗ってしまいました。もちろん、送料を上回る運賃を支払って。ほんと、バカな男ですよね。筋肉痛はその後1週間抜けませんでした。(ネットワークマガジン編集部/大島)

●昔、海外のサイトからPhillipsのモノクロWindows CE機を買ったことがありました。しかし液晶が暗く、バッテリももたず。英語アプリでメールが化け化け。海外製のモノを日本で使わないほうがよかったと思いましたね。(ネットワークマガジン編集部/大谷)

●昨年の活躍ぶりから、今年もそこそこ期待できるだろうとセンターFWとしてマグロンを獲得。と、これが大誤算。たまにピッチに出ても枠外シュートばかり。挙げ句にスタメンを中山や吉原に奪われる始末。高い買い物で原本割れしてしまいましたが、ファーストステージ途中で解雇しました。あ、Yahoo!でやってる「ファンタジーサッカー」の話です。(ネットワークマガジン編集部/石山)

●古い話ですが、マザーボードに増設するつもりでメモリを買ったら、規格が合わなかったことがありました。頭に血が上った私は、店に戻ってそのメモリに合うマザーボードを買うことにしました。ところが、今使っているCPUが使えるマザーはもう売っていません。そこで仕方なくCPUを新調することにしました。さらに考えみると、それまで使っていたマザーはVL-BUSでした。でも新しいマザーはPCI……。結局1台組み立てることになってしまいました。そういうことってありますよね。(ネットワークマガジン編集部/田邊)

●この原稿を書いているノートPCを買ったのは4年前(そんなになるのかぁとしみじみ)。うちの会社は物欲爆発な人が多いイメージですが、そうではない人間もいるのです。というか、そもそも物欲に先立つものがないというのが正解だったりして……(涙)。(ネットワークマガジン編集部/榎本)

●DVDレコーダがブームになる前の、某社製VHS+HDDレコーダでしょうか。7~8万円くらいしたと思います。VHSの子ども用ビデオが大量にあるためコレを選んだんですが、いかんせんHDDが40GBと少なすぎました。見たい番組を次々と録画していくと1週間くらいしか持たず、見ないまま泣く泣く消した番組は数知れず。HDDからVHSに移せるのですが、今さらVHSもねえ……。この不況の折、そうそう買い換えるわけにもいかないので使い続けていますが。(ネットワークマガジン編集部/川添)

●昨年夏、「PCでテレビを見るぜ!」と意気込んで、カノープスのUSB接続TVチューナーユニット「MTU2400」を購入。だが、見たい番組がある時間帯に家にいることが少ないため、ほとんど使わず。もちろん録画機能もあるが、PCを常時起動しておくことができないため(ファンの音がうるさい)、予約録画にも使わず。今年の春にHDDレコーダのガリレオを買ったことで、「MTU2400」の存在意義はほぼ壊滅。ユーザー登録済みで、箱/マニュアルなしなので、さてどうしよう……(ネットワークマガジン編集部/金子)

●私、一時期MacPowerでバイトをしていた時代があるんですが、その頃の話です。「PowerBookDuo」っていう、FDの無いノートがあったんです。軽くて格好いいやつ。で、確か当時25万円くらいしたんですが、衝動買い(ローン)で買ったんですね。私はそのころResEditというシステムをいじるソフトが気に入ってまして、システムの外観とかをちょっといじったりするのが好きだったんです。日本語システムなのに、メニューを全部英語にしてみたり。もう一台持っていたカラークラシックは、見た目System7風の、漢字トークでした。で、買って来てすぐにDuoで同じ事をやっちゃったら、システムを壊して起動しなくなっちゃったんですね。買った日に。Duoって、FDが無いのでシステムのインストールができないんです(DuoDockっていう専用ドックが必要)。結局、また新宿に戻ってきて今度はアスキーによって、買ったばかりなのにぶっ壊れたPowerBookのシステムをチマチマ直しました。(宣伝部/村上)

●いつも衝動買いですが、過ちはありません(キッパリ)。ロックバンドのツアーを見るために全国を飛び回って数十万円とか、雑誌で見た某博物館の仏像スタンプ(数百円)を買うために奈良に行った費用5万円とか、スポーツクラブ衝動入会月額1.2万円とか、料理教室衝動入会5万円とか、旅先でiPod衝動買い5万円とか、お金で買えない価値を金で買う日々です。あ、ファミコンミニのソフトたくさん買ったのに1回ずつしかやってないです、失敗した。(宣伝部/山嵜)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ