このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「アキバの歌といえば?」

2004年01月24日 23時19分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●えっそんなもん聞いてどうすんの?全部歌えるとなんかもらえるとか?(20代/会社員/男性)

●石丸電気とオノデン、サトームセンあたりは有名だよね。これでヨドバシカメラが移転してきたら完璧?(20代/会社員/男性)

●あきばお~が歌流すようになったのっていつからでしたっけ? 妙に耳に残るんですけど。(20代/会社員/男性)

●こうして見ると、お店の歌って結構あるもんですね。でも最近よく耳にするのはあきばお~でしょ。アキバにいっぱいショップあるしね。(20代/会社員/男性)

●オノデンはよく覚えてますね。CMばんばん流してるせいなんでしょうけど。(30代/会社員/男性)

●T-ZONEの歌なんてあるんですか?今も流れてるんですか? よく行くけど記憶にないな~。(20代/会社員/男性)

●ヨドバシカメラなら一発で思い出すんですけどね。アキバのショップとなると思い出せないです。(20代/会社員/男性)

●最近よく聴くようになったのは秋葉館かなあ。中央通り沿いに店ができましたしね。あの前を通ると嫌でも聴きますから。(20代/会社員/男性)

●だいたい知ってるけど、一番は石丸電気かな。CMの印象が強くて。小さい頃、あのエスカレーターで店の中登りてぇ~と思いました。(20代/会社員/男性)

●秋葉館の歌って今の場所にくる前、末広町のほうにあったとき店頭で映像付きで流してましたよね。あの江頭が変な踊りを踊ってるやつ。(20代/会社員/男性)

●量販店にはあまり行かないので、どれもぱっとは思い出せないですね。(10代/アルバイト/男性)

●こうして見ると、大きいショップにはたいてい歌があるんですね。「どこに作ってほしい」と聞かれても、そこまでやりそうなショップってもうないような気がします。あとは小さいショップばっかりでしょ。(40代/会社員/男性)

●総武線で秋葉原に来るんで、駅が近づくと石丸の大きい看板と共に“石丸~”って思い出しますね。(10代/学生/男性)

●そう言えば、ロケットにも歌がありましたよね。(30代/男性/会社員)

●ソフマップって、最近あの歌流さなくなってませんか? デモで流してるDVDの音の方がよく聞こえますよね。(20代/会社員/男性)

●昔は全部歌えたような気がするけど、今はピンと来ないねえ。どこの曲もアレンジするようになって、聴いても判らなくなっちゃったよ。(30代/会社員/男性)

●うーん。秋葉館以外なら全部知ってるよ。アキバによく来る人ならだいたいみんな知ってるでしょ。(20代/学生/男性)

●「とらのあな」にあったテーマソングってどれだけの人が覚えてるんでしょうね。あ、私は歌えないです。存在だけ知ってますけど……(20代/会社員/男性)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ