このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「NHK紅白は格好良くキメたい!」――島谷ひとみ、ヤフーのチャットイベントで

2003年12月20日 20時10分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
[記者] チャットの感想は?
[島谷] 1時間があっという間で本当に楽しかったなぁっていうのと、こんなに皆の反応が来るっていうのは……(驚きでした)。ライブも反応がありますけど、それよりも普通に会話ができるので、ファンの方にも身近に感じてもらえたかなと思います
[記者] パソコンはお持ちですか?
[島谷] 持ってますね。結構アナログな人間なんですけど、この世界に入ってパソコンで情報を察知していないと……。「まさかパソコン持ってないはずはないよね」なんて言われたりするんで……(笑)
[記者] どんな情報を見てるんですか?
[島谷] 例えば友達とどっか行く時に、“いちご狩り”を検索したり…。あとは島谷ひとみで検索してみたり(笑)。ファンの方が作ってくれたサイトを見たりとか、自分と同じ犬(犬種)を飼ってる人のサイトに行ったりしてます
[記者] 紅白の曲が発表になったばかりですが、“元気を出して”を歌うということで、この曲の思い出は?


[島谷] NHKドラマの主題歌を1年間担当させていただいたんです。その後、何の歌がいいかを決めていくなかで、“元気を出して”が一番いいだろうと。竹内まりやさんの曲をカバーすることが決まってプレッシャーがありました。竹内さんって、今も一線で活躍されている方じゃないですか。結構前の歌なんだけど、そんな古く感じないくらい誰もが知ってる歌ですし……。その当時、竹内まりやさんの歌ってた曲にどれだけの人の思い入れがあり、残ってる部分があるかと思うと、その人たちの思いを壊さないようにっていうことも考えましたし。レコーディングも苦労したりとか、気持ちの葛藤があった部分が大きかったので、すごい思い入れが強いです
[記者] ご両親も好きな曲だと聞いてますが
[島谷] 子供のころ母親の車に乗ると、竹内さんのベストかな…がずっと車の中に流れてて、何気なくだけど普通に耳に入ってたんですよ
[記者] 今、大変忙しいと思うんですけど、一番ハマってることって何ですか?
[島谷] そうですねぇ……500円する牛乳とか(笑)
[記者] それはどういうものなんですか?
[島谷] 1リットルの長い紙パックの牛乳なんですが、500円もするんですよ
[記者] 美味しいんですか?
[島谷] 高ーい!って思って、こんなの買う人いるの?ってバカにしてたんですけど、その人に自分がなっちゃってますね。やっぱり500円する牛乳は効くような気がするんです。1日に1回は体にいいものを口に入れようって思ってて、ゴウヤ茶とか飲み物に結構ハマってるんですよ。500円で高いけど賞味期限もあるので、早く飲まないとね(笑)
[記者] チャットの参加者から、島谷さんの印象について“癒し系”っていう言葉が出ましたけど、来年島谷ひとみは何系で行きたいと思っていますか?
[島谷] そうですねぇ。24歳になるんで、“品の良い系”。癒し系って言われるように頑張ります。でも、私のなかで癒し系っていうのは、なんかフニャ~とした人とかおなかが出てるとか、プヨプヨしてるっていうイメージなんですよね(笑)
[記者] オークションの価格は5万2000円も行くと思ってました?
[島谷] 思わなかったですね~。よく買うな~
[記者] 来年の抱負は?
[島谷] 来年の3月からミュージカルやるんです。『スター誕生』で布施明さんとか、仲間由紀恵さんとか、今井絵理子さんも……加藤茶さんも久しぶりにドラムたたいたり。中尾ミエさんも昔の歌をうたったり、私も自分の歌をうたいます。昔の歌謡曲から新しい曲まで幅広くうたっていくので、歌はもちろん、笑いあり、涙ありですごくわかりやすくて楽しいミュージカルになる予定です。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン