このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

CMにはキスシーンも!? ソニー、ウォークマンのイメージキャラクターに柴咲コウとオダギリ ジョーを起用!

2003年10月23日 23時15分更新

文● 編集部 小板謙次

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
TVCMの主題歌にはCHEMISTRYの『YOUR NAME NEVER GONE』が採用されることに。2人は会場にビデオメッセージを送った

キャンペーンのなかでも重要なポイントとなるTVCMの主題歌にはCHEMISTRYの『YOUR NAME NEVER GONE』が、イメージキャラクターにはタレントの柴咲コウさんとオダギリ ジョーさんが起用されることが発表された。CHEMISTRYの『YOUR NAME NEVER GONE』は11月19日に発売予定で、通算9枚目のシングル。レコーディングが追い込みで発表会場にかけつけることができなかったという2人は、会場にビデオメッセージで登場し、「MDウォークマンのコンセプトが“物語”だったので、普遍的な愛の物語をうたったもの」と『YOUR NAME NEVER GONE』について説明。また新製品のMDウォークマンについては「軽いっすね、シンプルなデザインがいい」と感想をもらした。



イメージキャラクターに決まった柴咲コウさんとオダギリ ジョーさん

また、映画『黄泉がえり』のオリジナルテーマソングとして『月のしずく/RUI(ルイ)』が爆発的なヒットとなった柴咲コウさんは、「自分の歌はCDで聞くことが多いですけど、詩を書いたりする段階ではMDで聞くことも多いです」「(新製品は)どの色も素敵で、機械なのに機械じゃないみたい。お化粧のコンパクトみたいですね」と話した。一方、ドラマやバラエティーでも活躍しているオダギリ ジョーさんは「ウォークマンは、昔、芝居する前に気持ちを高ぶらせたり、集中するために聴いてました。集中する時って一人の世界に入りたいじゃないですか」と話し、今回の製品について「僕の持ってたMDウォークマンは随分分厚かったんあですよ。録音できたりするやつなんですけど…。でも今回のやつはすごく小さくて薄くて、こんなに小型になるんだと思いました。もっともっと小さくなるとうれしいですね」と感想をもらした。

2人が登場するCMはMDウォークマンの赤(Red Story編)、青(Blue Story編)、シルバー(Silver Story編)の3つの“カラーの物語”と“サウンドゲートの“デザインの物語”といった全部で4パターンが存在する。MDウォークマンのターゲットは若者としながらも、内容はかなり大人?なイメージに仕上げられており、Blue Story編では柴咲コウさんとオダギリ ジョーさんが草原でキスをするという設定のシーンも見られる。これらCMは11月から公開予定だが、特に苦労した点についてオダギリ ジョーさんは「Silver Strory編の空を飛ぶシーンです。すごいテンション上がりましたね。お腹のところに鉄板を入れて(体がまっすぐになるように)固定したりして大変で…、そのせいか僕の目は死んでますけど(笑)」。Red Story編について柴咲コウさんは「私がバラを持っているオダギリさんを見てときめくんです。すれ違う時に彼女といるオダギリさんが私にバラを渡してくれるシーンを想像するんですね。そして夢かと思って目を開けて振り向くと、また彼が立っていてバラを差し出すという…」と説明した。



4パターンあるCMのうち“Silver Story編を回想する2人。スクリーンに映っているのは撮影シーン「この撮影シーンって結構恥ずかしいですよね」(オダギリ)

Red Story編。バラを持っているオダギリ ジョーさんに柴咲コウさんがときめく2人がキスする設定のCMバージョンも…
草原の2人サウンドゲートはデザインをアピール

『BMW Streetcarver』や『折りたたみ自転車』ほか、柴咲コウプロデュースのオリジナルハンチングキャップやオダギリ ジョープロデュースのオリジナルシルバーネックレスがそれぞれ当たる店頭キャンペーンも展開される予定。

柴咲コウプロデュースのオリジナルハンチングキャップやオダギリ ジョープロデュースのオリジナルシルバーネックレスがそれぞれ当たる店頭キャンペーンも展開される。写真は自分がプロデュースしたネックレスを見るオダギリ ジョーさん。「ウォークマンということで耳をぶっちぎった形になってるんですよ。いろいろと文句ばっかりいってご迷惑をかけて作ってもらいました(笑)」

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン