このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

驚愕!“Opteron” 64-bit処理器 は燃えないんです!

2003年07月24日 22時52分更新

文● くろさかはじめ@テンアートニ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちなみに、この会場で配っていた「64」と書かれたAMDのTシャツ・・・。あれって結構欲しかったりしました。キャンペンガールの女性たちに名刺を渡し、くじを引き、当たればもらえるものだったんですが、さすがにハードウエアを展示している張本人が欲しがっているとは、微塵にも感じてくれなかったようです。

特製64Bit Opteron Tシャツを5名様にプレゼント!

と書いていたら、AMDさんのご好意でこのTシャツの方を頂くことになりました。私は飾り用に一着あればよいので、「私なら64Bitプロセッサをこんなところに使う!」というアイデアをくださった方の中、面白いと私が認めた先着5名様にプレゼントしようと思います。もちろん、ウケねらいオッケーです。ちなみにLサイズのみです。

【応募方法】 「Opteronシャツ希望」というタイトルで、「私なら64Bitプロセッサをこんなところに使う!」を記入の上、私のメールアドレスまで送信ください。当選者にはメールにて発送先確認のメールを送らせていただきます。なお、採用アイデアは本コラム上で公開するかもしれませんし、しないかもしれません。予めご了承ください。(応募くださった方々のお名前などは公表しません) ※日刊アスキーLinux編集部によるプレゼントではありません。

さて、Opteronについて、色々と連ねて書いてきましたが、一点だけ皆さん気になっていることがあったりしませんでしょうか?そう、誰もが心の奥底に感じているあのキーワードが…

「CPU燃えない?」

私も実際このサーバを動かしてみるまでは、心の奥底で気にはなっていたのですが…

「燃えません。それどころか熱くないんです!」

予想(?)に反して、暖房器具並みの熱さはどこへやらです。(これじゃ誤解を生みますね。Athron MPでも、このCPUを正しい取扱いができるハードウエアと組み合わせて使った場合には、熱くてどうにもならないだとか、燃えるだとか、寿命が短いだとかそういったことはありません)

皆さん、必ずといっていいほどこの1Uサーバの上部に手を当てて、「これってCPUはどこに配置されてるの?」と聞かれます。そして、「こことここにありますよ」と位置を教えてあげると、「あ、今は動いてないんだ・・・」となります。いやいや、全然、全く、問題なく動いているんですが、熱くないんです!(涙)

これからの暑い夏に向けて、良いことなんでしょうが・・・、個人的には「熱くて危険な香りのするAMD!!」というイメージをいつまでも持ちつづけるCPUであって欲しいというか、やっぱり、その、なんていいますか、挑戦する心というような、命がけで突き進む男の魂というか、そんな熱いスピリットを持ったAMDが大好きなんですよね。皆さんはどうです?

では、再見!!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ