このページの本文へ

クーラーマスターからアナログ式の3連メーター「Musketeer」が発売予定!

2003年07月23日 21時21分更新

文● HINOMOTO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「Musketeer」 青く光る
大きな3連メーターが目を引くファンコントローラ「Musketeer」暗闇で青く光る様はまさに車の3連メーターのようだ

 クーラーマスターから、大きな3連メーターが目を引くファンコントローラ「Musketeer」が8月にも登場予定となっている。メーターは写真のように、それぞれファン電圧、温度計、オーディオボリュームとなっている。



温度計 オーディオボリューム
温度計(10~90℃が表示)ファンコンにオーディオボリュームコントロールがつくのは珍しい

 おそらく“The Three Musketeers(三銃士)”からとったと思われるネーミングのこの製品、メーターの他にもファンコントロール、オーディオボリュームコントロール機能を搭載している。ファン電圧、温度計(10~90℃が表示)についてはいまさら説明する必要もないが、オーディオボリュームについての機能についてはこの手の製品で搭載されるのは珍しい。構造はいたってシンプルで、付属のブラケットにオーディオIN/OUTのミニジャックを装備しているので、音声信号が単純にここを通りパネルのスライダーで調整、レベルがメーターに表示されるというわけだ。レベルは-20~+3dBという表示で表される。
 この製品を見て、車の“ブースト計”、“油圧計”、“油温計”などを表示する3連メーターを想像する人も多いだろう。PCパーツとしては、デジタル表示が主流だっただけにアナログ式のメーターが“振れる”様は新鮮に見える。価格は約5000円程度になるとのことで、現在高速電脳で展示中だ。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ