このページの本文へ

ピラミッド型の光るファンコントローラが登場!

2003年03月26日 23時05分更新

文● HINOMOTO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ピラミッド型
「Smart FAN Controller」

 Sunbeamから、ピラミッド型のユニークな光るファンコントローラ「Smart FAN Controller」と、4系統のファンをマニュアルで制御可能な「Rehobus」の2製品が発売された。

 まず「Smart FAN Controller」だが、外観は一辺が実測値約15mmという小型のピラミッド型。クリア素材が採用されており、底辺と平行に取り付けられた基板の4隅にはブルーLEDが搭載されている。頂点部分に温度センサーが装備されているので、これによりファンの回転数をコントロールする仕組みだ。ファンコントローラ部分の設定は変更することはできず、摂氏18度で40%、32度以上では100%の出力になる設定で、42度以上ではLED点滅及びブザーでの警告音が鳴るようになっている。価格は1980円で高速電脳で販売中。



温度センサー ブルーLED
頂点部分に温度センサーが装備されている底辺と平行に取り付けられた基板の4隅にはブルーLEDが搭載
パッケージ 表
パッケージもピラミッド型42度以上ではLED点滅及びブザーでの警告音が鳴るようになっている

一方「Rehobus」は5インチベイに取り付けて使用する4系統のファンを制御可能なコントローラだ。素材はアルミ製でパネルには4つのダイヤルが装備されており、これによりファンの回転数を調節することができる。ダイヤルを低回転側に回しきれば、完全にファンを停止させることも可能だ。また、各ダイヤルの右上にはLEDが装備されており、詳細なシフトポイントは不明だが高回転時にはブルー、低回転時にはレッド、停止時には消灯する仕組みになっている。この手の製品としては安めの価格設定でコムサテライト3号店で3250円、高速電脳で3680円となっている。



「Rehobus」 ブルー
「Rehobus」高回転時にはブルー
レッド 消灯
低回転時にはレッド停止時には消灯する仕組みになっている


【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ