このページの本文へ

USBメモリ、MP3プレーヤ、ボイスレコーダ…超小型で多機能な携帯デバイスが発売!

2003年02月28日 21時30分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「NMP-412X」
バックライト付LCDを搭載する

 韓国のシリコンオーディオメーカーであるNextwayからなんとも多機能なUSBメモリ(?)が登場した。製品名が「NMP-412X」というこの製品は、通常の携帯用データ記憶装置という以外にもMP3/WMAプレーヤ機能のほかボイスレコーダ、FMチューナー機能も持つ。USBメモリとMP3プレーヤ機能を一緒にした似たような製品としては、昨年7月にCreativeから「Creative Nomad MuVo」が発売されているが、今回の製品はそれを上回る多機能ぶりだ。



多機能 128MB パッケージ
通常の携帯用データ記憶装置とういう以外にもMP3/WMAプレーヤ機能のほかボイスレコーダ、FMチューナー機能も持つ搭載するメモリ容量は128MBとなっている付属品としてステレオイヤホン、USBケーブル、PCなしで充電できるUSB端子のついた充電用アダプタ、日本語マニュアルなどが付く
Creative Nomad MuVo
USBメモリとMP3プレーヤ機能を一緒にした似たような製品としては、Creativeから 「Creative Nomad MuVo」が発売されている

 同社のサイトによると重量37g、サイズは85(W)×16(H)×25(D)mmで形は少し大き目のUSBメモリといったところ。搭載するメモリ容量は128MBとなっている。MP3プレーヤとしては内蔵のバッテリー(充電は3時間でPC接続の際に自動的に充電)により14時間以上の連続再生が可能としているほか、ボイスレコーダー機能は9時間録音可能、FMラジオは受信と同時に録音できるとしている。またこのクラスでは初めてバックライト付LCDを搭載し、日本語をサポートしているようだ。その他付属品としてステレオイヤホン、USBケーブル、PCなしで充電できるUSB端子のついた充電用アダプタ、日本語マニュアルなどが付く。価格はコムサテライト3号店で2万3800円で販売中。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ