このページの本文へ

Necca秋葉原店でPC版FFXIのβテスト実施中!

2002年08月20日 22時36分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ポスター
β試遊テスト開催告知ポスター

 現在βテストが行われているスクウェア製MMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下FFXI)Windows版。このテストに、誰でも試遊という立場で参加できるスペースがアキバのNecca秋葉原店に用意された。すでに19日から始まっている。

 これはスクウェアが募集したFFXIのβテスターとは別で、あくまで“試遊”。このため、キャラクターのセーブなどは行えないが、代わりにNeccaスタッフから選抜されたという「FFマスター」のアドバイスを受けながら、キャラクター作成から実際のプレイまでを体感可能だ。利用料金は1時間500円。MMORPGに興味はあるけれども、これまで触れる機会がなかった人にとっては、安価に、かつMMORPGについての疑問を解消しながら体験できるチャンスと言っていい。ヴァナ・ディールデビューを、XGAの高解像度でプレイできるWindows版の発売まで待とうと決めていて、βテスターになっていない場合などは、もはや言わずもがなである。

 今回用意されるPCはWindows版のFFXI推奨動作環境を満たす、Pentium 4-2.0GHzにGeForce4 Ti4200採用という、今どきのPCだ。見るだけなら無料なので、友人と連れだってテストに参加し、友人のプレイを見ながら2002年のPCが持つ3D能力に触れてみるというのもアリだろう。

 なお、参加するためにはスクウェアが発行する「プレイオンラインモニター規約及びファイナルファンタジーXI 利用規約」へNecca店頭で同意する必要がある。またこのβ試遊テストはNecca渋谷店でも開催中だ。



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ