このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」

2002年03月03日 09時26分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

液晶ノーサンキュー組はナナオがお好き?有機ELを待つ声も

ナナオ製CRTモニタ

 液晶モニタに目もくれずCRTモニタユーザーであり続ける人たちには、それぞれ独自のこだわりを持っている。ナナオを中心に好みのブランドを持つ一方で“反応速度が遅い”“リフレッシュレートが低い”と液晶モニタの弱点を指摘する声が少なくなかった。また、有機ELディスプレイに興味を持っている気の早い人たちも。

「ナナオの21インチCRTモニタ『F931』です。17インチCRTから買い換えたときは世界が変わりました(笑) 部屋が幸いにして広いので液晶を買う必要は感じません」(28歳/男性/会社員)

「ナナオの19インチCRTモニタ『T761』。1152×864ドットか1280×960ドットでリフレッシュレート垂直100Hz未満だと目が疲れるので…。だから液晶は問題外ですね。今のところ買い換えるつもりはありませんが、有機ELモニタはちょっと気になります。アレってPC用のモニタになってくれるんでしょうか?」(27歳/男性/会社員)

「ナナオの21インチCRTモニタ『T961』です。本当は1600×1200ドットで100Hz出る『T962』が欲しかったんですが、そのときショップに在庫がなかった…。購入したのは3年前の冬。あれからPCの台数が増えたので、15インチ程度の手頃な液晶モニタがちょっと欲しいです。今TVに(画像を)出しているのを液晶に変えたいかも」(27歳/男性/会社員)

「3年前の12月に購入したソニーの19インチCRT『GDM-F400』を使っています。普及価格帯の製品だと中央部と端でAGピッチ(ドットピッチ)に違いがあるんですが、そんななかこれは全面0.22mmの等間隔だったので。実売14万円くらいしましたかねぇ」(32歳/男性/会社員)

「メインがTOTOKUの19インチCRT『CV821X』でサブが17インチCRT『CV711R』。個人的には“東京特殊電線製にあらずんばCRTモニタにあらず”と思ってるので(笑) 購入したのはCV821Xが1年半前、CV711Rが4年半前。モニタはどうしてもヘタるから、メインモニタは3年で切り替えることにしています。液晶にしない理由は反応速度が遅くて3Dゲームまったく不向きだというのと、垂直リフレッシュレートが低くて目が疲れるから。そういう意味で“CRTとLCDのいいとこ取り”になりそうな気配のある有機ELにはかなり期待してます。一応次は『CV921X』買うつもりなんですけど、21~25インチくらいのちゃんとした有機ELモニタとかが出たら飛びつくでしょうね」(25歳/男性/会社員)

「ソニーの17インチCRTモニタです。どうもネット上では評判が悪いみたいですけど、とりあえず無事に使えてます。次に買うとしたらナナオのCRTモニタですね。ちょっとナナオに憧れてます」(26歳/男性/会社員)

「三菱の17インチCRTモニタです。宝くじに当たったら21インチあたりをどーんと(笑) (液晶ではなく、CRTで?)3Dゲームやってるので液晶じゃ厳しいと思いますんで、液晶モニタには興味ないです」(24歳/男性/会社員)

「ソニーのGシリーズ、21インチCRTモニタです。清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。一生モノですね。一応デザイナーなのでそのくらいないとやっぱり…」(33歳/男性/自営業)

「イーヤマの17インチCRTモニタです。(次に買うとしたら?)…うーん、個人的に、液晶モニタは画質面をあまり信用してないので…。小さいのは魅力なんですけど。無難に3万円ぐらいで17インチのCRTにすると思います」(27歳/男性/会社員)



その他の意見

 このほか、買い換え云々以前に、CRTモニタは捨てづらいという意見もあった。また、CRTモニタ一体型のユーザーも。

「5年くらい前に購入した三菱の『RD17GII』。当時7万9800円くらいしたんですが、“ある量販店が値段を5万9800円に付け間違えている”という情報をパソコン通信で入手し、ダッシュして押さえたのを覚えています。今はゲーム用に19インチのCRTモニタが欲しいんですけど、簡単に捨てられなくなってしまったので…」(27歳/男性/会社員)

「iMacなのでそれで。会社でMacintoch G4を使ってるんですが、それが19インチのでっかいCRTモニタなんでちょっといいな、と思います。でも本体ごと買わなくちゃいけないのでどうしようかなぁ。新しいiMacにも惹かれます」(24歳/女性/会社員)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ