このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」

2002年03月03日 09時26分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CRT/LCD両方持っている人たちの言い分

 CRTと液晶モニタの両方を所持し、それぞれの利点を享受しているうらやましい人たちも複数確認できた。このグループは意図して使い分けている人と、結果としてそうなったという2極分化が見られる。

「三菱の17インチCRTモニタ『RD-17なんとか』。BNC入力を持っているやつです。あともう1台、ソニー製の、VAIOカラーの18インチ液晶モニタを持っています。三菱のはゲーム用、ソニーのは一般作業用。やっぱりゲーム用はCRTでないとダメですね。三菱のは4年前に中古で購入した物でだいぶくたびれてるんですが、それでも液晶よりはゲーム画面見やすいですし。リフレッシュレート90Hzくらいの、CRT並みの反応速度を持つ液晶モニタが出たら買い換えを検討しようかと思いますけど。22インチのプラズマモニタとかがパイオニアあたりから出ませんかねぇ?」(29歳/男性/会社員)

「ナナオの19インチCRTモニタ『T761』2台がメインです。あとサブで16インチ液晶モニタ「L461」を使っています。私物といっても、ほとんど仕事に使ってますね。(お仕事は?)まあ“ゲーム関係”です(笑) “EIZO”になってちょっと品質が落ちましたが、それでもやっぱりモニタはナナオですよ。(29歳/男性/会社員)

「いつ購入したか忘れたほど昔に買った三菱製の17インチCRTモニタ『RD-17GZR』と、シャープの15インチ液晶モニタ。シャープのは型番忘れました。こちらを購入したのはちょうど1年くらい前だったと思います。別に意識してCRTと液晶にしたわけではなく、特別使い分けもしていませんね。単純に“PCが2台あるからモニタが2台ある”という」(28歳/男性/会社員)

単体モニタから卒業した人たちも

 世の流行はモニタにも顕著にあらわれている。ノートPCをメインPCに据えている人にとってはCRTモニタはおろか、液晶モニタすら場所を取るだけの邪魔なモノということなのだろうか。今となってはまったく単品モニタを使っていないという人たちも少なくない。

「いまはiBookとDynabook SSがメインなので…。5年くらい前に買った『ValueStar』に付いてきた17インチモニタが家にありますが、今それは妹が使ってます」(24歳/男性/会社員)

ThinkPad X22

「単体のモニタは使ってないですね。いまは昨年末買った『ThinkPad X22』がメインで、その前も『Dynabook SS DS60P』を使ってましたし。持っているか、と言われれば、7年くらい前に“ほかが10万円以上するのにひとつだけ7万5000円と破格だった”という理由で買った初代Susteenの17インチモニタが押入れに眠っていますが(笑)」(24歳/男性/会社員)

「ウチはNECのノートPCなのでそれのモニタです。買い替え…はないと思います(苦笑)」(38歳/男性/会社員)

「3年くらい前に購入したナナオの19インチCRTモニタ『T760』と、1年くらい前に購入した飯山(現イーヤマ)の15.4インチ液晶モニタ『AS39なんとか』は持っています。ただ最近はノートPCがメインになってるので、どちらもあまり使ってません。2台とももっぱら妻のものになってますね。今のところ特に買い換える気はないですが、ナナオの17インチ液晶モニタの新型『L565』はちょっと気になってます。コストパフォーマンスが高そうなので。(39歳/男性/会社役員)

「飯山(現イーヤマ)の17インチCRTモニタ。『MK8617T』……だったかな。そんな型番だったような気がします。購入したのは5年くらい前。当時はそれが1番コストパフォーマンス良かったんですよ。買い換えようという気はあまりしません。というのも、最近はノートPCばかり使ってるもので。寝っ転がってDVD観たりとか(笑)」(28歳/男性/会社員)



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ