このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」

2002年02月24日 21時38分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■その他

「会社で本格的にネットワーク組むことになりまして、LANカードを買いに来ました。20個ぐらいまとめ買いで。うーん、仕事でなければあまり来ないので特にどういう街だというのは、あまり」(34歳/男性/会社員)

「MTV2000買いに来ました。やっぱりPCパーツは秋葉原って感じです。量販店だとどうも味気なくて」(24歳/男性/アルバイト)

「デジカメを見に来ました。新宿とも渋谷とも違うし、独特な街ですよね。こんなに電器店が集中してる街ってほかにないし、凄い街だとは思いますね、やっぱり」(25歳/男性/会社員)

「雑多でアヤシげなパソコンの街といった雰囲気はなくなりましたね。パーツ以外のものが増えた気がします」(27歳/男性/会社員)

「大きい量販店があるかと思えば、裏道に入れば怪しい店がいっぱいあるし、最先端と発展途上国みたいな雰囲気が同居してて面白い所だと思います」(28歳/男性/会社員)

「液晶モニタを見に来ました。PCを初めてしばらく経つんですが、そろそろ欲しいと思いまして。秋葉原ですか? …うーん、活気はあるので若返るような気はしますね(笑)」(43歳/男性/会社員)

「勤め先の方で1台PC組む事になったんで、ひと通り揃えに来ました。一応仕事です(笑)。アキバは…とにかくお世話になってます、と言うしか」(27歳/男性/会社員)

「やっとADSLを入れられるようになったんで、ルータとかLANカードを買いに。どういう街かと言われるとちょっと…パソコン関連ならここ、というのはありますけど」(25歳/男性/会社員)

「使ってたプリンタが壊れちゃったんで、新しいプリンタが欲しくて買いに来ました。週末は人が多いのが嫌ですけど、それ以外なら、特に何も…ごめんなさい」(28歳/女性/自営業)

「この業界に関わる仕事で今日もそのために来てるんで、生活の糧の街とはいえます。個人的には、どんどん新しいものが生まれて、でも駅前あたりやジャンクショップみたいなアンダーグラウンドっぽい所も残っててっていう、すごく面白い街だと思います。エキサイティングです。この街からも元気がなくなる様だったらいよいよこの国も危ないって事じゃないでしょうか。すでになくなりかけてる気もしますが(笑)」(27歳/男性/アルバイト)

「あまり来ないけど、ジャンクとじゃんがらラーメンが好き…。よくわかりません」(30歳/男性/会社員)

「マニアックな街になったなぁ~て感じです。電気街のイメージってないんじゃないですか?アキバに来るのは月に1~2回程度です。今日はCeleronを買いにきました」(34歳/男性/会社員)

「2週間に1~2回来ます。昔よりも、受け入れてくれるショップが増えたんじゃないですか?普通の格好をした人も増えたし、ショップには入りやすくなったと思います。今日ですか?HDDを買いにきました」(18歳/男性/学生)

「好きだけど、住みたくはないね」(45歳/男性)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ