このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

花子12

花子12

2002年01月07日 15時30分更新

文● culi

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

従来のユーザーにもアピールする
細かな操作性の改善

いくつかのパレットを格納したクリップウィンドウ。パレットは必要に応じてパレットトレイ(一番上の並んだアイコン)に戻すことができる。なお、画面は開発途中のβ版で撮影したもので、製品版では変わる可能性がある。
 細かな操作性の改善では、例えば各操作パレットについて、ドッキングや分離、グループ化などが自由に行えるようになった。パレットを「パレットトレイ」に表示したり、クリップウィンドウにパレットを格納するのもドラッグ&ドロップで簡単に行える。自分のよく使うパレットを並べておけば便利だろう。図形部品やイメージを呼び出す「コンテンツパレット」では、気に入った図形をドラッグ&ドロップで文書に取り込んだり、逆に花子で作った図形を画像タブにドロップすれば、ラスターイメージ(画像)に自動変換、保存できる。

 インターネットとの親和性も忘れてはいない。選択した図形や矩形領域をWeb用画像(GIF、JPEG、PNGファイル)として切り出しできるが、その際に“花子での見た目のサイズ”に換算した解像度で切り出せる、という点がユニークだ。つまり、花子での表示倍率を変えるだけで、出力解像度などを計算する手間もなく切り出す図形の大きさを変えられるわけだ。もちろん、解像度を指定したイメージ保存も可能で、そのほかにも多数の細かな改良、機能の追加が見られる。

 実のところ、筆者自身は花子をDOS版以来約10年ぶりに触ったのだが、その機能と使い勝手の向上には驚かされた。レイヤ編集も可能な「花子フォトレタッチ」が添付されていることや、(片やプロユースとはいえ)Illustratorとの大きな価格差などを考えれば、Web向けの図形ツールとしても、もっと評価されていいソフトだ。個人的にも購入を検討しているところだ。


花子12の主なスペック
製品名 花子12
対応OS Windows 98/Me/NT 4.0+SP6a/2000 Professional+SP2/XP
HDD 120MB以上(フルインストール250MB以上)
価格 9800円(バージョンアップ版8000円)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン