このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ケータイ編集王2001-i

ケータイ編集王2001-i

2001年06月20日 00時00分更新

文● 遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

簡易フォトレタッチ機能を備えた「待ち受け画像編集機能」

編集王画像編集
画像編集のメイン画面。簡易フォトレタッチ機能を装備する。

 待ち受け画像の素材にはBMP、GIF、JPEGの3種類のファイルが利用できる。画像データを読み込み時に、範囲選択で画像の一部分のみを読む込むことも可能だ。待ち受け画面の編集では、画像の明暗、向き(右90度、左90度、180度回転)のほか、セピア調への変換や、文字を挿入するなどちょっとした装飾ができる(モノクロ減色などの機能はない)。携帯電話での表示は、右側の「送信画面」で確認できる。

 ここまで紹介してきたとおり、いくつか気になるところはあるものの、初心者にも楽に操作できる非常に使いやすいソフトだが、他製品と比べると新機種への対応が遅れ気味で、6月10日現在でも503iシリーズで対応している機種がN503iのみというのは非常に残念だ。念のためそれぞれのひとつ前の機種などを指定してデータの転送などを行ってみたが、途中でエラーになってしまい、満足に使用できなかった(表参照のこと)。

 N503iについては、N502itに使用機種設定を行うことで、基本項目と拡張項目(アイコンは特別項目で設定可能)の読み込みと書き込み、受信メールの読み込みが可能だ。

 イントロダクションの部分でも述べたように、機種ごとに異なるデータ構成をとっているため、すぐに対応するのは難しいのはわかるが、ぜひとも新機種への早い対応を望む。

製品名 ケータイ編集王2001-i
価格 シリアルケーブル版 5800円
USBケーブル版 7800円
発売元 (株)アスク
問い合わせ先 03-3267-6865
URL http://www.ask-digital.co.jp/
対応OS Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000
メールデータ管理
待ち受け画面編集
着信メロディ編集 ×
ブックマーク編集
cdmaOne対応 ×

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン