このページの本文へ

盛況だが意外と落ち着いていた!? ゲームボーイアドバンス発売日

2001年03月21日 22時06分更新

文● 狭間太一郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
購入の瞬間

 ついに発売日を迎えた任天堂の新型携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」。14日の記事でお伝えした、秋葉原/新宿地区の当日販売を行うショップの多くでは開店前から行列ができ、開店時間を早めて対応するところも現れるなど盛況となった。



ラオックス店内混雑のようす

 秋葉原のラオックス ザ・コンピュータGAME館は8時30分に開店。同店ではあらかじめ整理券が配られるなど混雑に配慮をしていたが、それでも開店直後は、ゲームボーイアドバンスを販売する2階はかなりの混雑。ただし、比較的入荷数に余裕があったのか、同店の発売日入荷分が完売となったのは日も暮れた19時20分ごろだった。
 またメッセサンオー本店やヤマギワソフトなども、早朝の第1波をやりすごした後は、比較的ゆとりを持って購入できたようだ。他の地区で買えなかった人は、アキバに来れば買えてたかも?!
 なお、本体は20日の前日予約を行った人のみに販売するとして一般販売を行わなかったソフマップ本店は“次回30日入荷”のポップを掲げ、店頭で予約を受け付け中だった。



メッセサンオー本店前
事前告知を行わなかったメッセサンオー本店では、ほとんど混み合うこともなかった
ソフマップ本店前
多くのショップが完売後“次回入荷未定”のポップを掲げるなか、ソフマップ本店は朝から予約受け付け
ヨドバシカメラ店頭

 一方、新宿のヨドバシカメラ新宿西口本店 GAME・MUSIC館では通常より40分早く8時50分ごろに開店。開店後も続々と行列に人が加わり、一時は1000人以上にもなった。同店が入荷した本体3色は、開店から2時間半強が経過した11時30分に完売。並ぶ人のなかには子供や孫へのプレゼントなのか、高い年齢層の人も見受けられた。



“品切れました”

 アキバと新宿の各店で聞き取り調査をしたところでは、人気は“ミルキーブルー”、“バイオレット”、“ホワイト”の順。ただし、どのショップでも一番最初に完売したのはACアダプタとバッテリチャージャーセットだったようで、周辺機器は全体的に品不足だったようだ。



ソフトは定番中心で、買わない人も
――PS2発売時にそっくり!?

ハドソン「桃太郎祭り」販促活動中
アキバには、ハドソンのGBA用ソフト「桃太郎祭り」の販促キャンペーンとして着ぐるみも登場

 同時発売のソフトは25本と極めて豊富だったが、人気は前評判の高かった定番ソフトに集中。「F-ZERO FOR GAME BOY ADVANCE」「スーパーマリオアドバンス」「ミスタードリラー2」「パワプロくんポケット3」を中心に、平均で1~3本を本体と同時に購入していく人が多かった。秋葉原ではこれに加え「チューチューロケット!」「ロックマンエグゼ」なども比較的多く販売されたようだ。
 一方、「おもしろそうなソフトがない」として、本体とACアダプタやバッテリチャージャーセットのみを購入していく人も少なくなかった。なんとなく、プレイステーション2の発売時を思わせるエピソードである。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ