このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スポットスナップ

スポットスナップ

2000年11月27日 17時21分更新

文● 行正

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実用レベルの印刷品質

 印刷品質に関しては、300dpiの熱転写方式(CMYの3色)なので写真画質というには程遠く、インクジェットプリンタが普及する以前の熱転写プリンタの印刷を覚えている人にとっては懐かしく感じることだろう。しかしPCのハードコピーとして考えるならば十分で、800ドット幅のWebサイト上の10.5ポイントの文字を読むことができるし、マピオンなど地図サービスサイトの印刷も実用上まったく問題ない。

印刷結果(7×9cm)をフラットベッドスキャナにて200dpiでスキャンしたもの。クリックすると拡大画像(スキャンした画像データ、489KB)が表示されます。なお、印刷面中央部に見える黒い筋は裏紙をはがすためのガイド。

 イベントやショップの情報や地図など、Webブラウジングなどで入手した情報を印刷するというのであれば、インクジェットプリンタを使って印刷した紙を折りたたんで手帳に挟むという手段もあるのだが、普段からA4対応のプリンタをPCの横に設置するのは邪魔だと思う人も多いことだろう。スポットスナップであれば、机の上に日常的に置いておき、Webにアクセスしていて気になった情報や役に立つ情報を気軽に印刷できるだろう。
 パーソナルユースでのプリンタ利用はA4という事務書類的なサイズに縛られる必要はないわけであり、本当に普段から使って役に立つという点からみれは、スポットスナップは昨今の高画質A4インクジェットプリンタとは一線を画する新しいプリンタ環境と言える。また同時に、必要な情報を必要な範囲だけPCから取り出して持ち歩くという目的を考えれば、わざわざデータを転送して液晶画面で見るというPDAに比べてもある意味スマートな方法ではないだろうか。

主な仕様

解像度 300dpi
印刷幅 65mm
最大印刷長 110mm
印刷速度 10mm/秒
インターフェイス USB(Ver.1.1)
本体サイズ 84(W)×204(D)×152(H)mm
重量 1.25kg
対応OS Windows 98/98 SE/Me/2000

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン