• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「ストIV」発売! 初回特典のDVDは夕方には配布終了?

2009年02月12日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

 対戦格闘ゲームの草分け的な存在“ストリートファイター”シリーズの最新作「ストリートファイターIV」が発売を迎えた。

「ストリートファイターIV」。PS3、Xbox 360ともに価格は8390円

 同作品は2007年10月に発表され、昨年7月にアーケード版が稼動スタート。この日ようやくコンシューマー版がPS3とXbox 360の2ハードで発売となったのだが、売れ行きはショップの予想を遥かに超える勢いを見せており、ショップの中には昼過ぎの段階でPS3版が売り切れ、15時過ぎにはXbox 360版も売り切れとなるところもあった。
 また、先着特典で用意されていたスタジオ4℃製作のオリジナルアニメーション「ストリートファイターIV ~新たなる絆~」を収録したDVDは、秋葉原のショップでは壊滅しており、予約の引き換えのみとなっていた。
 ショップスタッフは「すごいですね。ちょっと予想を超えた動きで、もう少し多く取っておきたかったと後悔しています」「対戦格闘は最近ヒットに恵まれていませんでしたが、久々のヒットタイトルといってもいいんじゃないでしょうか」と語っていた。

先着特典DVD。ジャケットはリュウ、レーベルは春麗が描かれていた

アソビットゲームシティではソフトが売り切れ、メッセサンオー本店では、特典のDVDの配布が終了していた

 また、HORIからは、PS3、Xbox360のそれぞれに対応した専用のアーケードスティックも発売されていた。こちらの商品、PS3用は若干苦戦している様子だったが、Xbox360用は、一部のショップでは残り1桁になるなど、好調な売れ行きを見せていた。

アソビットゲームシティではソフトが売り切れ、メッセサンオー本店では特典のDVDの配布が終了していた

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう