このページの本文へ

かーずSP&カトゆー家断絶のネットツール術

2009年02月09日 14時20分更新

文● かーずさん&カトゆーさん 編● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メーラー編

 お次はメーラー。OutlookやGmailをデフォルトで管理という人も多いかもしれないが、動作の軽快さや使い勝手の面で、他のメーラーを試してみるのはいかが。メインアドレスとサブアドレスの使い分け、ケータイメールとの使い分けなどについても聞いた。

かーずSP

使用中のメーラーThunderbird PortableGmail


メーラー利用法
Thunderbird Portable、これ1つです。メインはGmail、サブはありません。Gmailで受信したメールはケータイに転送しています。アドオンは使っていません。


カトゆー家断絶

使用中のメーラーThunderbirdGmail


メーラー利用法
メインのアドレスはThunderbirdで管理し、特に重要でないメールに関してはGmailを使用。最近、ケータイメールにはモバゲーのマキさんからしか着信がありません。


コミュニケーションツール編

 次はTwitterやMSNメッセンジャー、Skypeなどコミュニケーションツールやソーシャルネットワーキングサービスの使い方。新しい情報が瞬間的に手に入るコミュニケーションツールを巧く活用することで、ムダな情報とそうではない情報をしっかり区分できるはず。

かーずSP

使用中のツールTwitterSkype


ツール活用術
Twitterは、外でおいしいものを食べたとき、かわいい猫を見たとき、きれいな景色を見たときに写真付きで公開。あとたまに愚痴(笑) メッセンジャーはほとんど利用していません。「かーずラジオ」という番組の会議はSkypeを使っています。あと編集さんとの打ち合わせも、チャットで済ませられる場合はこちらで。


カトゆー家断絶

使用中のツールTwitter


ツール活用術
コミュニケーションツールはTwitterオンリー。今話題になっていることが秒単位で分かるのと、単純に面白いので使用中です。「Twit」というWindowsクライアントを利用しています。興味のある話題はメモ代わりに「Favorite」機能を使って発言をクリップ。「ふぁぼったー」には大変お世話になっています。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン