このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第52回

本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明

2009年07月14日 13時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回取材したさらしる氏は、老舗ニュースサイト「かーずSP」に激しく嫉妬心を燃やすことでも知られている

 当連載のサブ企画「もっと顔の見えるインターネット」にて、過去にインタビューした管理人さんから推薦されたサイトへのアプローチを進行中だ。その第一弾として、今回は「かーずSP」管理人のかーず氏(関連記事)が推薦する、さらしる氏に話を伺った。

 さらしる氏は、2000年からニュースサイト「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」を開始し、サイト名の通りに一貫したスタイルで3日に1回以上のペースを維持して10年近く運営している。

 その一方で、コスプレイヤー・月宮うさぎさんとネットラジオ『もみゅもみゅ小屋』を放送したり、2008年冬のコミックマーケット(コミケ)で特製の「大人のおもちゃ」を販売するなど、ユニークな活動でも注目を集めている。

 また、上記のかーず氏が声優・桃井はるこさんとネットラジオ番組を行なって以来、嫉妬心むき出しのコメントを不定期で残し、ネットのオタク系コミュニティーに話題を提供し続けていることでも知られる。

 特定の集団だけで盛り上がる内輪向けサイトは星の数ほどあるが、さらしる氏のサイトにはそこに括れない突き抜けたエネルギーを感じる。それが何なのか、同氏の言葉から探ってほしい。

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

 アニメや声優、パソコン・IT、エロネタなどを扱うニュースサイト。2000年にスタートし、現在まで変わらぬペースで更新を続けている。

 現在のアクセス数は4万PV/日前後。正式名はページ上部にある「Tentative Name.」ではなく、「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」(以下、淡々と……)とのこと。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン