ニュースサイトの「神」はネットツールをどう活用しているのか
インターネット上では、秒単位で新しい情報がリリースされている。そこではあなたの興味の数だけブックマークが増えていく。新聞が、雑誌が、そしてテレビが死につつある今、ネットツールの使い方こそがあなたの生き方の分身に、そして指標になりつつあるのだ。
だからこそアナログメディアと同じように、手帳やメモ帳、マガジンラックの代わりになるインターネットの情報整理ツールを最適な仕様で使う必要がある。ニュースサイトやブログ、SNSやメールマガジンなど様々な方向から送られてくる情報を整理できずに、タコツボ化した情報に深く閉じこもってしまう窮状は何としても避けなければならない。
そこで今回は大手ニュースサイト「かーずSP」「カトゆー家断絶」の管理人さんからネットツール活用術を聞いた。日に200サイト以上に足を運んで「興味のあるネタ」を取ってくる、いわばネットのジャーナリストとも言える彼らは、どんなツールを、どう使いこなしているのだろうか。
■筆者紹介
かーずSP
アニメやゲームなどの萌え系とフラッシュ作品の紹介に強い、古株のニュースサイト。ピーク時には毎日2万5000アクセスを稼いでおり、現在も1日1万5000アクセスをキープしている。
カトゆー家断絶
アニメやゲーム、萌え系イラストレーターの新作情報などを幅広く網羅する老舗ニュースサイト。2001年のサイト開設以来、現在までに1億676万アクセスを叩き出している。