このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

キレイな年賀状作りをもっと楽しむ!

快適印刷を実現するおすすめプリンタ

2008年11月27日 10時45分更新

文● アスキー書籍編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お気に入りの写真と手書き文字で
オリジナリティの高い年賀状作り


 年賀状を作成する方法はたくさんあるが、今年は「PIXUS MP630」の「手書きナビ」機能を使って、オリジナルの写真を年賀状にしてみてはいかがだろうか。

 手書きナビとは、メモリカード内の写真を選んでシートを印刷し、手書きで文字を書き込み、スキャナで読み込ませると、選んだ写真に書き込んだ文字を合成して印刷してくれる機能だ。つまりベースとなるデジカメの写真さえあれば、あとは手書きで「謹賀新年」などの文字やイラストを書き加えるだけで、年賀状ができあがるわけだ。また専用のシートには選択した写真が薄く印刷されているため、手書きした文字やイラストがイメージと違う場所に印刷される失敗がないのが嬉しい。

canon

(1)まず年賀状のベースとなる写真をメモリカードの中から選択

canon

(2)こちらが今回選んだ写真

canon

(3)次にプリントアウトしたシートに文字やイラストを書き加えてスキャン

canon

(4)書いた文字やイラストが合成されてできあがり!

 またPIXUS MP630では、白抜き文字や影付き文字、囲みの中をさまざまな色やパターンで塗りつぶす機能が追加されたので、カラフルな吹き出しを写真に付け加えるといったアイデア次第で楽しい年賀状を作成できる。

 操作もPIXUS MP630の液晶を見ながら「イージースクロールホイール」で項目を選ぶだけととてもカンタンで、パソコンを使わずに作成できるのもポイントが高い。手間がかかると思っていた年賀状印刷が、本当に気軽に、そして楽しくできることに驚くのは間違いない。



キヤノン写真はがき・光沢で
ひときわ目立つ年賀状を作ろう!

 インクジェット方式のプリンタの画質の向上は目覚ましいが、これを陰で支えているのが純正紙である。近年はインクジェット方式に対応した年賀状も販売されているが、さらに高い画質で自慢の年賀状を送りたいと考えるのであれば、PIXUS MP630にベストマッチの「キヤノン写真はがき・光沢」をぜひ利用したい。発色の良さや艶やかな光沢感で、数ある年賀状の中でも目立つこと請け合いだ。

■関連サイト


制作協力:キヤノン株式会社/キヤノンマーケティングジャパン株式会社
キヤノンお客様相談センター TEL:050-555-90015
受付時間<平日>9:00~20:00 <土・日・祝日>10:00~17:00
※1月1日~3日は休ませていただきます。
※050からはじまるIP電話がご利用頂けない方はTEL:043-211-9631をご利用下さい。

出典:「筆王でつくる かんたん年賀状2009」ほか

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン