このページの本文へ

サイクルモード インターナショナル 2008

サイクルモード2008で見つけた刺激的な自転車アイテム

2008年11月10日 23時00分更新

文● 荻窪 圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

超強力で頑健なLEDライト「SUREFIRE」

 ライトの話が出てきたついでに、もうちょっと。自転車のライトは、現在電池駆動のLEDライトが主流だが、前照灯としての明るさが足りないものが多い。強力なライトはないかと思っていたら……

 あるのである。SUREFIREが。

 これがとにかく、頑丈で小さくて超明るい。光源を見ようとしたら……、ヤバそうで断念したくらい、明るい。何しろ各国の軍や警察で使われているという代物。そのくらい頑丈で小さくて明るいのだ。すごい!

 ただし、値段は超高い。

SUREFIRE G2L-BK。安価なモデルで1万3440円さらにハイレベルな製品で、どれも3万円近い

 元はアウトドア用で、夜のツーリングのみならず、キャンプの時もあると助かるし、デザインもカッコいい。

小さなUSB充電ライト

 お次はその真逆。電池式のライトは、乾電池を使い捨てる。これはもったいない。まあ、エネループでも使えばいいのだが、そこまでコストをかけたくない、という人にUSB充電式ライトBike Guy」。

左が既発売のホワイトLED「GEMINI」、右が新発売の赤LED「ORION」。超小型で、ゴムでさっととりつけられる裏面にUSB接続用の端子がある

 バッテリが切れたら、適当なUSB端子に挿してやればOK。これなら電池切れで無灯火のままってのも避けられそうだ。

自転車用MP3プレイヤーと動画デジカメ

 自転車にあれこれつけるガジェットは、ハンドルの隙間をいかに埋めるかを勝負しているようだけれども、とうとうこんなのも出た。

 ハンドルにつけられるMP3プレイヤー。しかもスピーカー付の「OTOMO」だ。

円筒形のアウトドア用MP3プレイヤーCROPSの「OTOMO」。メモリーは2GBを内蔵
円筒形の片側にスピーカー、もう片方に操作系があり、アダプターに付けたままくるっと後ろを向けて操作できるこちらはパッケージ

 生活防水なので、雨の日も安心。まあ、自転車のみならずアウトドアに持っていって、音楽を聴ける、頑丈なMP3プレイヤーだと思えばいい。

(次のページへ続く)

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ