このページの本文へ

サイクルモード インターナショナル 2008 第1回

サイクルモード2008で見つけた刺激的な自転車アイテム

2008年11月10日 23時00分更新

文● 荻窪 圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シェイプアップにサイクルコンピュータ

 服の話ばかりしててもしょうがないので、もうちょっと実用的に。

 やはり、脂肪を燃やすための自転車、シェイプアップのための自転車ってテーマは欠かせないようで、日本が誇る自転車部品メーカー「シマノ」から面白い製品が出る。「Cyclink」という心拍計機能付サイクルコンピュータ。コピーは「カラダTUNE」だ。

 心拍数計付のアスリート用製品はあったが、それをもっとカジュアルにしたもの。

 心拍計をチェックしながら走ることで、今の自分に対する負荷がわかり、運動強度や消費カロリーがかなり正確に診断されるのだ。脂肪を燃やしたいならこの辺の運動強度で、体力を付けたいならこの辺でと、自分で判断しながら走れる。

ハンドルに見やすい角度でとりつけられる「Cyclink」。心拍や速度、そのときの運動強度などを表示できる。写真の自転車はいわゆる「ママチャリ」で、スポーツ車じゃなくてもいいことを宣伝

 メーターは心拍計や走行スピードだけでなく、サイクリングタイム(ある程度負荷をかけて走った時間)、走行距離、消費カロリーなども表示されるので、メーターを見ながら走ると楽しいのだ。

 帰宅したらメーターを外し、USBでPCにつないでデータ転送すると(Windowsのみ対応)、専用ソフトでデータを管理できるのである。

「Cyclink」デモ中。左上のスクリーンに表示されているのが、専用の付属ソフト

 お腹を引っ込めたい人、体力を付けたい人、どちらにもうれしい製品。しかも、アスリート向けじゃないのでデザインもカジュアルで価格も1万1800円とこの手の機器にしてはすごく安い。発売は2008年12月予定

(次のページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ