このページの本文へ

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 13 次へ

秋のアニメ特集 オススメの新番組はコレだ! 第5回

まだまだある秋の新アニメ話題作を一挙に紹介!

2008年10月03日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

痛快! 股旅時代劇アニメ
「ねぎぼうずのあさたろう」

作品解説
 原作の「ねぎぼうずのあさたろう」は、1999年から発売されている絵本作家・飯野和好の人気シリーズ。浪曲風の痛快チャンバラ時代劇絵本は、子供だけでなく、大人の間にも熱狂的旋風を巻き起こし、9月には待望のシリーズ7作目が発売されたばかり。今回のTVアニメ化では、あさたろうや旅仲間たちの人情味溢れる旅の様子がいきいきと描かれる予定だ。また、旅仲間にはにんにくの“にきち”に加えて、アニメ・オリジナルとなるくの一“こもも”が登場する。
 個性豊かな野菜キャラクターたちが繰り広げる、心温まるドタバタ珍道中、いよいよスタート!


あらすじ
 山の向こうには何があるんだろう……?
 畑生まれの正義の味方、ねぎぼうずのあさたろうは、故郷のあさつき村を出て、旅に出た。元・盗人の“にんにくのにきち”や、くの一の“もものこもも”と出会い、時には峠を越え、時には海を眺めながら東海道を彼らと歩く、気ままな旅。通りがかった町々では、さまざまな人々と出会い、別れ、人情の花に触れ合ってゆく。
 でも、筋の曲がった悪者には、黙ってはいられないあさたろう! ピリッと辛い決め技“ねぎじる”をぴゅるるっとお見舞い!
 街道宿場で起こるさまざまな出来事を、あさたろうや旅仲間たちが解決しながら、チャンバラあり、にきちのギャグ&ツッコミあり、こもものグルメ情報ありで、旅を続けていく、ドタバタ珍道中。
 旅はゆくゆく東海道、今日のあさたろうは、どこにいるのか?

スタッフ
原作:飯野和好
シリーズディレクター:池田洋子
シリーズ構成:米村正二
キャラクターデザイン:稲上晃
チーフアニメーター:小松こずえ
美術デザイン:渡辺佳人
色彩設計:塚田劭

キャスト
未定
ほか

テレビ放送情報
テレビ朝日 10月12日から毎週日曜6:30~
BS朝日 11月21日から毎週金曜17:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.toei-anim.co.jp/tv/negibozu/

→次ページへ続く

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 13 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ