このページの本文へ

64GBで300倍速! 速くてデカいCFが登場

2008年06月10日 11時00分更新

文● 小橋川誠己/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最近、もっぱらSSDの大容量・低価格化の話題が続いているが(関連記事)、コンパクトフラッシュ(CF)でも大容量・高速な新製品が出た!


XTRA ELITE

同社のWebサイトより。「buy now」との文字があるが、残念ながら今は購入できない模様


 Microdiaがオーストラリアで発表した「XTRA ELITE」シリーズは、64GBタイプをラインナップ。読み書き速度はカード本体の表記どおり“300倍速”、最高45MB/sを実現しているという。

 64GBのCFはすでに2006年にサムスンが発表しているが、同社によると製品として量産化にこぎつけたのは今回が世界初とのこと。出荷開始は6月末を予定している。

 最近ではデジタル一眼レフカメラ以外ではあまり見かけなくなった感のあるCF。今回の新製品のターゲットもズバリ、プロカメラマンだという。肝心の価格は現在のところ公表されていないが、海外メディアやブログなどでは、「価格次第では大ブレイクか」「SSDの代替になるかも」といった声も上がっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン