前作アイマスでは約95%のユーザーがネットに接続していた
―― L4U!ではリミックスのほかにも新曲の配信(第1弾は「shiny smile」)が予定されていますよね。前回のアイマスでは新曲の配信はやらない、と言っていたと思うのですが、今回やれることになった要因はなんでしょう?
坂上氏:これには2つ理由があるんですよ。元々新曲の追加ってのは「L4U!」でもやらない予定だったんです。「L4U!」の企画が立ち上がったのは5~6月。つまりアイマスが発売されてから3ヵ月くらいで、まず最初はユーザーの動向を見ていました。当初、アイマスユーザーがネットを利用するのは30%程度くらいだと予想していたんですが、実際は約95%ものユーザーがマーケットプレースからのコンテンツ購入やネット対戦を行なっていました。このオンライン接続率の高さが1つ目の理由です。
もう1つの理由は、当時はスタッフがいなかったんですよ。アイマスが終わったあとは、モーションとかそういうのを担当しているスタッフが、ほかの大きいプロジェクトに関わってて……実はうちに力を貸してくれていただけなのかもしれないですけど(笑)。
アイマスはなんというか、「愛」がないとダメなんですよ。スキル以上の何か違うものを持っていないとできないんですよね(笑)。なので、そのスタッフの解放を待っていた、と。これは、前作で曲の配信ができなかった大きな理由の1つですね。
ただ、新曲の配信予定日は3月26日で、発売と同時じゃないんですよ。これも、スタッフがいなかった結果のひとつです。今、店頭で流されていたり、マーケットプレースで配信されているPVも、あれ作ってるときはあそこの部分しか出来てなかったですからね。ワハハハハハ!
要はモーション作って、モーションチェックしてライティングやって、舞台演出をって流れ作業になっているんですが、あのPVのためにあのステージだけ最後まで作ったんで、かなり無理をしてあそこまで持っていった、と。
―― 前作のときはTGS2006で「GO MY WAY!!」が出てきて、その後もマーケットプレースでいろいろとPVが配信されていたと思うんですが、今回全然なかったのはそういう理由(ステージ演出が完成してなかった)だったんですね。
坂上氏:ぶっちゃけ、そういうことになります(笑)。
―― ところで、新曲の「shiny smile」ですが、これは普通に購入できるもんなんですか?
坂上氏:どうやら「曲がダウンロードできる」っていう部分が一人歩きしてしまっているようなんですが、予約特典のカードがないと「Shiny Smile」は聴けないんですよ。そういうところもあって、(Shiny Smileが入っている)PVを無理にでも事前に出していたってことなんです。そうじゃないと、PV見たユーザーが「目の前でいっぱい流してるのに、ゲーム内で聞けないのかよー!」ってなりますからね。
予約特典には数量に限りがありますので、ぜひ早めに予約をお願いいたします。
―― ライブを楽しむことを重視した結果が今回の「L4U!」だと思いますが、キャラ人気を重視した別のゲームジャンルは企画案に出てこなかったのでしょうか。例えば恋愛シミュレーションとか。
坂上氏:続編はいろいろな方向性も考えてみましたが、今回はLiveコーディネーターとして作ってみました。ただ、もっと各キャラクターのシナリオが知りたいというユーザーも多いので、それについても何かしら検討していければいいなぁとは思っています。
27日夕方公開予定の後半に続く。
