このページの本文へ

オシャレなモバイルノート「Flybook」

パソコン界のフェラーリを目指したい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

月刊アスキー 2008年4月号掲載記事

2006年に日本に上陸した、台湾のPCメーカー「ダイアローグ」によるモバイルノートPC「フライブック」。

ジャック・リー氏

ダイアローグ社長兼CEOのジャック・リー氏。手に持つのはB5モバイルノートの「Flybook V5」。右は、画面がスイングするユニークなA4ノート「Flybook VM」。

フライブックの2007年の世界での販売台数は約4万3000台で、今年は20~30%増を見込む。そして日本での2008年の販売目標は、3000~4000台。というと、少ないように感じるが、これは自動車における“フェラーリ”のようなポジションを、目指そうとしているから。

CEOのジャック・リー氏がフライブックのコンセプトを抱いたのは、18年前の'90年。「フル機能で、高性能で、どこでも使えること」、さらに当時からすでにデータ通信の重要性も考えていた。

そんな思いを具現化した現在のフライブックは、洗練されたカラフルなデザインに、auの通信モジュールやブルートゥース、ウェブカメラ等も詰め込むハイスペックマシンだ。一方で、価格は20万円半ばから後半と少々お高い。

だが、「日本市場でうまくやって行くには、低価格はよい戦略ではない」(リー氏)。高品質・高機能な製品を、それに見合った価格で、SOHOや中小企業のオーナーなどに向けて提供する。そうやって、スタイリッシュなPCとしてのイメージを浸透させようとしている。はたして、PC界の跳ね馬となるか?

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中