このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

始めようマイアドレス生活! 第1回

マイドメインが手軽に扱える新サービス

マイアドレスプラスの魅力

2007年08月06日 10時56分更新

文● 松下典子 イラスト/中野スカ 図版/永野雅子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

文● 松下典子 イラスト/中野スカ 図版/永野雅子

OCNは、自分だけのJPドメインが利用できるサービスを開始。一生使えるメールアドレスで、ネットライフをもっと楽しもう!


一生使うメールにはこだわりのアドレスを


 メールやブログは、自己表現に欠かせないツール。だからこそ、メールアドレスやURLにもこだわりたい。そこで、より自分らしさをアピールしたいユーザーの間で、オリジナルドメインを使う人が増えている。しかし、オリジナルドメインに興味があっても、ドメイン登録サービスやレンタルサーバーを個人で利用するのは、少々ハードルが高い。

 OCNではユーザー向けの新サービスとして、月額315円でオリジナルドメインが利用できる『マイアドレスプラス』の提供を開始した。ドメインは、今人気の「JPドメイン」から選ぶことができ、メールやブログのアドレスとして利用できる。自分専用のドメインだから、メールアドレスのユーザー名が自由に選べるのもメリット。さらに、共通のドメインで最大100個までのメールアドレスを使い分けることも可能だ。

 手軽に自分だけのドメインが持てる『マイアドレスプラス』で、一生付き合えるアドレスを手に入れよう!

手軽にドメインを扱えるマイアドレスプラスとは?


自分だけのドメインでメールアドレスが使える

希望どおりのアドレスが持てる

 これまでのメールアドレスは、ドメインはほかのユーザーと共通で、自分で決められるのは、ユーザー名のみ。第一希望の名前が既に登録済みで、好きなアドレスが取れないことも多い。

『マイアドレスプラス』は、自分専用のドメインを利用できるサービス。ドメイン名も自分で選べるうえ、ユーザー名は自由に付けられるので、自分の名前やニックネームなど、好きなメールアドレスが持てる。もちろん、これまでどおりOCNのメールアドレスも利用できるので、メールソフトの設定変更なしに、複数のメールアドレスを使い分けることが可能だ。

最大100個のメルアドを使い分け可能!
自分だけのドメインでメールアドレスが使えるドメイン名が長いと、単に覚えづらいだけでなく人にも教えにくいなど弊害は大きい。そこで活用したいのがOCNの「マイアドレスプラス」。

作成したメールアドレス宛のメールは、これまでと同じメールBOXに送信されるので、メールソフトの設定を変更する必要はない。

もちろんこれまでのメールアドレスもそのまま使えるので、すでにいろんな人にメールアドレスを教えていても、慌てて新しいメールアドレスを連絡する必要がないのも嬉しいところだろう。

月々315円でJPドメインを手軽に利用できる!

好きなドメイン名を決めるだけ!

 メールアドレスやブログにオリジナルドメインが使えるのは魅力だが、気になるのは手間やコスト。ドメイン登録代行サービスでドメインを取得する場合、すぐにはそのドメインを利用できない。取得したドメインをメールやホームページで活用するには、レンタルサーバーやドメイン転送サービスなどを利用する必要があり、運用コストがかかってしまう。

『マイアドレスプラス』なら、専用サイトでドメイン名とメールアドレスを決めるだけで、すぐに使い始められる。面倒なドメイン管理の手間がかからず、料金も月額315円とお手頃だ。

手間を掛けずに申し込める「マイアドレスプラス」
月々315円でJPドメインを手軽に利用できる!オリジナルドメインを使いたいのなら、まずは「マイアドレスプラス」の公式サイトにアクセスしてほしい。

ここで自分が使いたいと思っているドメイン名が空いているかをカンタンに調べられる。ドメイン名の登録は早い者勝ちなので急いで申し込もう!

申し込んだ後の設定がカンタンなのも「マイアドレスプラス」の大きな特徴だ。左の絵を見てもらえば分かるとおり、使い始めるために必要なステップは少なく、誰でも手軽にオリジナルドメインを活用できる。
「マイアドレスプラス」の
申し込み方法はこちらから!!

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中